Archive for 9月 19th, 2017

1か月ちょい待てよ

火曜日, 9月 19th, 2017

crownです。

今回は休日の一コマです(か

メイン趣味の一つであるファッション関連です。
夏も終わり、秋に差し掛かったこのタイミング、そのなかファッション関連の出来事と言えば、毎年恒例になりましたFNOです。

・FNOとは…以下公式サイトからの抜粋です。
==
世界最大級のショッピング・イベント、「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(FNO)」。今年も東京(9/9)、大阪(11/18-19)開催が決定!毎年30万人ものファッショニスタが集合、めいっぱいオシャレをした人たちで表参道・青山・原宿エリアが賑わいます。
==

記載の通り、VOGUEが喚起したイベントであり、東京では9/9、原宿・表参道・青山付近がお祭り騒ぎになりました。
私もここ5年は空気を味わいに行っており、今年もうろついてきました。

 

そんな1日の様子です。

 

まず、渋谷駅に到着後、明治通りに出て、表参道方面へ歩きます。
この辺りはまだ落ち着いた様子です。

 

道中、キャットストリートを通ります。
こちらでは各店舗が賑わいを見せます。
無料でのジェラート配布や限定デザート発売のためでしょうか、若者の並ぶ行列が多々見られます。さぞフォトジェニックなのでしょう、私の「心のインスタグラマー」精神が疼きだしましたが、並んではおりません。

 

そして表参道へ出ます。

表参道ヒルズではオープニングイベントが開催されるほか、各種トークショーが行われるため、著名人が集まっております。そしてそれを一目見ようと、でしょうか、人だかりが1段階ギアを上げています。

 

それを横目に、ここいらで一旦休憩をはさみます。
アルマーニカフェへ行きました。

服ブランドや車メーカーのカフェは、ある程度客層がふるいにかけられていること(私は気にせずに入店しますが)と、対応が心地良いことが嬉しいですね。
味の方もしっかりと、美味しく頂きました。

 

さて、コーヒーカクテルで良い気分、そんな状態で青山方面へ向かいます。トップブランドが軒を連ねるこの通り、ここまで来るとさすがというところでしょうか、いわゆる「ファッショニスタ」の登場です。
※ファッショニスタ…意味は把握していません。
私はただのセットアップですが、ドレス、タキシード、燕尾服、正装している方には目が向いてしまいますね。

 

そのまま青山通りを通過します。

 

そして、私お目当てのイベント「フォトエキシビジョン Yohji Yamamoto × Mika Ninagawa [ BLACK LIGHTS ] 」が実施されているヨウジヤマモト青山本店へ到着です。

写真家 蜷川実花さんが撮影したYOHJI YAMAMOTO A/W 2017-18 Paris Collection のバックステージフォトを観ることができる展示会です。
色鮮やかな作品で知られる蜷川さんが撮るモノクロームの世界を感じることができました。

 

これは頂いたパンフレットです。

 

 

1Fは淡い赤とも揺れるオレンジともいえるような照明の中、モノクロの写真が展示されています。また、地下1Fでは通常通り商品が陳列されているのですが、壁には上記写真が飾られており、通常営業時とは異なる雰囲気を作り上げています。
そのなか、佇む真っ黒な服と、彷徨う真っ黒な服装の人々(私含む)

 

良い気分でお店を後にします。
※ちなみにこの展示は10月10日まで行われるので興味のある方は是非

 

そして、帰路に就くなか、至る道中でも目を引かれたPRADAさんの写真を撮りました。

 


まじもんろーです。

 

思い切りのいいお店は見ていて清々しいですね。

 

そんな休日の一コマでした。

ただ、個人的には年々「ファッショニスタ」の割合は減っている気がします。
言ってしまえばお”買い物イベント”ですから仕方がないのですがね。

また、いわゆる「ウェイ系」の「パリピ」でしょうか、焦げた肌の男性がバニーの格好をしているのには心底冷えましたね。
ハロウィンじゃねぇんだから

以上