Archive for 2月, 2018

NEWアイテム

水曜日, 2月 28th, 2018

昨年末に18年と数か月間契約していた携帯キャリアから格安SIMに乗り換えました。
年末に帰省した際に田舎だとどうかなぁって思ってましたが普通に使えてますし
不自由はない感じです。

キャリアを変更する際、それまで使っていたスマホは使えなかったので、新たに
iPhone SE を購入したのですが、同時期に買うかを迷っていた機種がついに技適を
取得し、日本で正式に販売し始めたというニュースを見て、早速ポチりました。

※技適については、こちら

購入したのは、Unihertz(ユニハーツ)社の Jelly Pro です。

いざ、開封の儀。

とにかく小っさ!
一般的なジッポーライターの幅とほぼ同じ、高さは1.5倍強。
たばこの箱より小さい。
ジーンズのコインポケットにさえ入ってしまう大きさ。

スペックは、
  Android    7.0
  メモリ    2GB
  ストレージ  16GB
  バッテリー  950mAh
  プロセッサ  1.1GHz 4コア
  ディスプレイ 2.45型 240×432ピクセル
  カメラ    800万画素/200万画素
  LTEバンド   FDD-LTE 1、2、3、4、5、7、8、12、17、19、20
         TD-LTE 40
です。

使ってみた感想ですが、
 見た目、子供のおもちゃっぽい。
 持ち運びが楽。
 サイトのリンクや、ボタンを思った通りに押せない時があり、イラっとする。
 キー入力は思ったより大丈夫。
 文字が小さいため、老眼には優しくない。
 カメラが雑(ひと昔前はこれでも十分だったはずなのに)。
 ポイっと置くと、どこに置いたか分からなくなる(部屋が散らかってるだけ?)。
 バイブが弱いため、気付かない。
 スクロールなど動きは思ったよりスムーズ。
 テザリングもちゃんとできるので、ルータがわりに使える。
 画面が小さく、アプリによってはちゃんと動かせないものもあるらしい。
ってところです。

はっきり言って小さいの一点。
慣れの部分もあると思うので、もうしばらく使ってみようと思います。

スマホ依存から脱却したい人にはいいのかも?

PS.ブログの投稿時期を勘違いしてました!(^^;;;

無性に食べたかったので

日曜日, 2月 4th, 2018

abe-tです。

なぜか年明けから無性に海鮮丼が食べたかったので食べに行って来ました。

どこで食べるのが一番美味しいのかと考え、やっぱり漁港だろうと思い
ちょっと遠出もしたかったので「小田原港」に行って来ました。

まだ日が昇ってそんなに時間がたっていない早朝から出発です。
この週は関東で雪が降った日もあり、とにかく寒いです。

そして、移動手段はバイクです。

出発時はとても寒かったのですが、天気も良いので次第に暖かくなってきました。
早朝なので、道も混んでいなくスムーズに進めました。
朝の海岸線は走っていてとても気持ちが良いです。

 

約2時間かけて目的地の魚市場に到着。
今回海鮮丼を頂くのはこの魚市場二階の食堂です。
写真中央上あたりに写っているところです。

ここならまず間違いなく新鮮な海鮮丼が食べられるはず。

小田原丼(味噌汁付)を頂きました。
器からはみ出すほどネタが乗っています。

見た目通りのボリュームで、とても美味しく頂きました。
全てのネタが美味しかったのですが、私的にはアジの唐揚げが一番美味しかったです。

食後は漁港でのんびりしました。

帰りに食堂を見てみると、昼までにはまだ1時間以上時間があるのにもう行列が

早めに出てきて正解でした。

 

小田原城にも近いのですが、帰りに渋滞につかまりたくないので今回は帰りました。

海鮮丼にも漁港の雰囲気にも大満足の一日でした。