Archive for 5月, 2016

うみたまご

月曜日, 5月 30th, 2016

40年ぶりに、うみたまご行ってきました。
特に感動もなく、淡々と・・・
ただ、子供は「面白かった、また来たい。」と言ってました。
子供の為に、40年ぶりシリーズとして、
高崎山、アフリカンサファリ、ラクテンチに行こうと思います。
グリーンランド、オランダ村は未体験です。
ほかに、何かあったっけ?

私的お勧め映画

月曜日, 5月 23rd, 2016

せっかくなので、お勧めの映画から1本紹介します。

『グラン・トリノ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/

ネタバレは避けますが、毎度この映画のようなラストは映画、小説、動画と媒体に関わらず目が潤んでしまいます。
昔はそうでもなかったと思うのですが、歳をとったという事なのでしょうか。

クリント・イーストウッド監督作品の中でも特に評価が高く、私も何作か見ている中では特に好きな作品(アメリカンスナイパーはそこまで)です。
客観的に見ても、人種、国に関わらず感動出来る作品と思えます。

しかし、この作品はクリント・イーストウッドが演じる老人にどれだけ感情移入出来るかで、感動の度合いが変わる作品と思えます。
その点で、観た人の年代によっては感想が分かれるのではないでしょうか。
上の世代の感想は多く聞いたので、一度同世代か下の世代の感想を聞いてみたい所です。

また、「クリント・イーストウッド」のお勧めと言えば、主演をやっていた有名なシリーズ「ダーティハリー」は非常に聞き取り易い英語で、台詞もイカしたものが多いので、英語を覚える目的で映画を見るのもお勧めします。

スマホ壊れた・・・嫁のだけど

月曜日, 5月 16th, 2016

嫁さんのスマホの調子が悪いというので買い替えることに・・・

「最近スマホは高いけどどうする?」と話しをすると、
「新しいのいらない」というので、

新しいスマホがほしいオラのスマホをゆずって、
オラのを新しいスマホにすることにした。

とりあえずスマホを4月に買っておいたのだが。
変更するのが面倒で1ヶ月ぐらい放置していた。

ところが突然嫁が、
「スマホがいよいよ動かない。何も操作できない。
電源も切れない。」
と俺に文句を言ってくるので

「そんなバカな、電源ぐらい切れるだろ!」
「ちょっと見して」

自信満々にスマホを借り受けると、
「うん!? 」

電源を切ろうとするとすぐにキャンセルされる
画面の下側をよくよく見てみると

戻るボタンとマルチタスクボタンが、
高速で交互に自動で押ささっている状態に・・・

「なにこれ!ちょーうけるぅ!」
「何も操作できないじゃん!」
ということで急遽スマホ交換することに、

まずは下記4つ順に実施
1.自分スマホ移行
    自分のスマホの中身を、最新のスマホに移植。
2.SIMサイズ変更
    嫁さんのスマホがMicro SIMだったので、
    Bicカメラに行ってNano SIMに変更。
    ※契約がiij mioなのだ
3.新しいSIMを、古い自分のスマホにセット
    嫁さんがスマホを使えるようにセット
4.おかしくなる直前にとっておいたバックアップを移植
    嫁さんのバックアップデータをセット
    事前に取っておいてよかったぜぃ

まあ、だいたいうまくいったのだが、まだ問題が…
古い嫁スマホには大金(6430円)が入っていたのだ。

とりあえず、
「そのまま使うことはできるんじゃね!?」
ということで急遽お町に繰り出すことに。

おやつピザ食べに行ったり(1400円)、
オムツ買ったり(1200円)、
高級な化粧水?(残り+α)を買ったりして、
無事使い切った。

ふぅ、後は新しい嫁スマホ(旧自分スマホ)に、
モバイルSUICAを登録しなおして、終わりなのだが、
機種変更登録ができないので、どうしたものか?
まっ、急がないので、ゆっくりやっていきませう。

今回は調子がおかしい段階でバックアップ取っておいたので、
あまり大事にならずに済んだので、
みなもバックアップはこまめにとろうね。
ということでじゃな!

今年のGW

月曜日, 5月 9th, 2016

kojohです。

最大10連休の大型GWが終わりました。
このGWで、一人暮らしの引越しの準備は意外と大変だということが分かりました。

まずダンボールがどこで買えるのか。
これは近くにolympicなるディスカッションストアがあり、そこで買えました。
最初は、ダンボールは一般的に買うものではなく、貰うものなのか?と迷いました。

そしてダンボールの詰め作業。
荷物を送ってから、アパート退去までの残りの日数を生活するのに何が必要であるのかを
割り出す必要がありました。
これが大変で、間違って必要なものを入れてしまってないか神経質になりながら、
作業しがちでした。
(パソコンを入れてしまったことは今になって後悔しています・・・。)

後は割れ物です。
プチプチ等の緩衝材を使わなければ、輸送の際に割れてしまう危険があります。
このプチプチも、olympicに売っていましたので良かったです。

このGWの間で、引越しの作業はほぼ完了しました。
ただ、荷物を送ってから、アパート退去までの二日間は、布団無しで過ごす必要があります。
結構きついかもしれないですね。

そんな感じでGWを過ごしたkojohでした。