プロに任せる
火曜日, 3月 22nd, 2016先日、ツーリングに向かう途中にバイクの調子が悪くなり、購入したバイク屋に持っていきました。
原因を確認する為に、預かるということなので、一緒に来ていた友人と「今日のツーリングは中止かな」と話をして帰る準備をしていました。
すると、こちらからお願いしてないのに、バイク屋さんがすぐに代車を用意してくれ、無事にツーリングに行くことができました。
その時に、いい対応をしてくれるバイク屋さんだなと感じました。
今のバイク屋さんでバイクを購入する前は、自分で整備できるところは自分で行っていましたが、今はバイク屋さんに丸投げしています。
自分で色々するよりプロに任せた方が安心だ、という気持ちがあるからです。
理由として、
・何かお願いすると迅速に対応してくれること
・色々なことを分かりやすく丁寧に説明してくれること
・オイル交換だけを頼んでも、バイクの各部の点検や簡単な整備など、こちらがお願いしている以上のことを行ってくれること
以上の点で、バイク屋さんを信頼して、すべてのことを任せているのだと思います。
これは、どの職種にでも当てはまり、この三つを最低限こなしていれば、顧客から信頼してもらえるのだと思います。
今のバイク屋さんの対応は、顧客への対応についてのいい手本になると思います。
今後は、私が注文したことにどういった対応をしてくれるのか、参考にできるところは、実際の業務で実践し、私自身、顧客から安心してもらえるように、顧客への対応をよりよくできるようにしていきたいと思います。
以上