Archive for 11月, 2014

イカ釣り行ってきました!

木曜日, 11月 27th, 2014

1417051041087

久々に釣り友達と予定があったため、今がシーズンのイカ釣りに行ってきました。

イカ釣りと言っても、エサ(活きアジ)を使うのではなく、”エギ”と言ったイカ専用ルアーを使ったエギングと言う釣り方で、ここ6~7年でメジャーになって来た釣り方です。

エギングの面白い所は、ハリ(エギではカンナと言います)に返しが付いていないため、アタリを糸や竿で見極めて釣り手がキッチリ合わせてあげないといけないのです。

egi

普通の釣りとは異なりゲーム性に特化している上、警戒心が強いイカをプラスチックの疑似餌でだまくらかして釣るので、アタリが取れた時のうれしさはひとしおです。

今回は静岡の駿河湾方面に出向いたのですが、三浦半島や房総半島でも釣れますので、宜しければご一緒にいかがですか??

極寒のなか食べるシーフドヌードルは格別ですよ!!

※今回これだけ写真を入れておきながら、イカの写真が無いと言う事は。。。(・∀・`;) お察しください・・・

やっちまったかな

火曜日, 11月 18th, 2014

今時、自宅にインターネット回線が無いという環境だったのだが、ついに回線を契約。
自宅でのインターネットはもちろん、外出先でも(あまり使わないと思いながら、実際
現在外で使う事は殆どない)使える様にモバイルルータを購入した。
しかも特別プラン?で費用が極端に安かった事に大喜び。

その事に浮かれていたのもつかの間、昨日衝撃の郵便物が届いた。

現在住んでいるところには、元々インターネット回線がない物件であった。
が、なんと無料でインターネット回線を用意するという内容!
なんてこった!半月待てばモバイルルータいらんかったやんけ!!

モバイルルータ買う前に、大家に聞いてみるべきだったと思ったが後の祭り。
物事を進めるときは、周りを見て、よく考えて、行動しなくては、、、
「慌てる乞食は貰いが少ない」とは正にこのこと。
いやいや、そんな事を言っていては決断が鈍る。
「善は急げ」「思い立ったが吉日」「好機逸すべからず」
というではないか、と自分で自分を慰める今日この頃。

ちなみに、タダなら拒む理由はないので、無料の回線は引く予定。
皆さんならどうしてましたか?

マラソン大会

水曜日, 11月 12th, 2014

先日、マラソン大会に参加しました。

 

マラソンを走るのは今回で2度目、まだまだマラソン初心者です。

前回は5㎞、今回は10㎞と順調に距離を伸せているので、最終的にはフルマラソンを完走…、

とまではいかなくてもいろいろな大会に出場したいと思っています。

 

今回10㎞を完走できるのかとても不安でした。

学生時代に特にスポーツをしていたわけでもなく、

2日に一度の1~2㎞の軽いランニング(というよりほぼウォーキングに近い)をしている程度で、10㎞なんて走れるのか?

勢いでエントリーしたのはいいけども、間違いだったか?

なんてことを思いながら迎えた大会当日、

 

天気は雨(昼からだんだんと良くなる予報でしたが、マラソンのスタートは11時)。

 

雨だし記念品だけもらって帰ろと思い、一応ランニングウェアを着て会場に向かいました。

会場に着くと雨も止み、日がさしていない分暑くもなく、かといって寒くもなく、絶好のマラソン日和になっていました。

それでもまだ、走ろうとは思わなかったのですが、いい意味で場の雰囲気に呑まれてしまいました。

 

スタート5分前には、スタート地点でしっかりとストレッチを行っている自分がいました。

11時になりマラソンがスタートしました。

コースは最初海沿いを走り、田んぼを抜け、坂道を上りゴールとなっていました。

途中の田んぼには沢山のかかしがあり、楽しみながら走れました。

 

実際に10㎞走ってみると、そんなにきつくもなく、タイムも56分とまあまあで、

走る前はなんで不安に感じていたんだろうと思うくらいでした。

勢いでやってみると、案外すんなりできてしまうこともあるんだなと実感した1日でした。(ただ次の日は歩くのが苦痛でした)

 

次でハーフマラソンを走るか、もう一度10㎞を走った後にハーフマラソンにするべきか…。

 

 

abe-t@大分本社

 

むかし、むかし・・・

木曜日, 11月 6th, 2014

むかし、むかし、キリスト様が生まれるもっと前のお話です。

ある所に王様がいました。
ある日、お散歩をしていると一人のおばあさんが川を渡ろうとしていました。おばあさんに話を聴いてみると、毎日、川を渡って、お城の近くで商売をしているようです。この日の川はものすごく冷たくて川を渡るのは大変です。そこで、王様はおばあさんをおぶって川を渡ってあげました。そのことを知った民衆は、王様のことを褒め称えました。

F513は思いました。
やさしい王様だな。
でも・・・そんなの王様のすること?

それから時が流れ、数百年後、ある男がその話を聞いて言いました。
「その王様はダメダメだ!」
なぜ?
「たった一度おぶって川を渡っても、そのおばあさんはこれからも毎日川を渡らないといけないんだぜ。そんなことするよりも、橋を作るべきなんだよ」

F513は思いました。
そうだよな、王様じゃないと橋、作れないし。一人のことより、もっと大勢の事を考えないと。

それから時が流れ、数百年後、ある老子がその話を聞いて言いました。
「その男は、1を知って10を知らない」
どういうこと?
「王様の時代は橋を作るのはすごく難しく、費用もかかり、大雨が降るたびに橋は流される。橋を作っても無駄なのさ。だから、王様の行動は正しいのだ」

F513は思いました。
今の尺度で測ってもダメなんだ。
その男のようの浅い所で思考を止めてはダメだ。

 

おしまい


何事にも理由がある。
それを考えないと、時に大きな失敗を招く。
「どうしてそんなことをした(する)のだろう」と考えることが大事である。

F513@大分本社