Archive for 3月, 2018

Shop&cafe九州堂に行ってみた

月曜日, 3月 26th, 2018

FaceBookはこちら

東京の醤油は江戸っ子特有の辛いものが多く、九州でよく見られる甘い醤油は、
滅多にお目に掛かりません。
一応、ここ数年で辛い醤油も慣れては来ましたが、時々食べてたくなるもので…

九州堂さんは文京区千駄木の駅からすぐ近くに存在し、そこでは九州の野菜や九州の
調味料等が売られていると聞いた為、先日行ってきました。

アンテナショップ特有の乾物や地方名産レトルトだけでなく、
地方野菜からアイスクリームの販売までされており、
千駄木現地の人や観光の人も立ち寄れるお店になっています。

中にはカフェのスペースも有り、ランチでは九州産の肉や野菜を
使ったものが食べられるようです。

来店はお昼から過ぎていた為、カフェに寄る予定は無かったのですが、
大分に居たころによく飲んでいた紫蘇ジュースがメニューに有ったので、
ついつい注文してしまいました。


>>紫蘇のイメージと違いだいぶ飲みやすくて美味しい

お目当ての醤油も買えました。

後は帰るだけですが、せっかくなのでお店から日暮里駅まで歩いて行くことにしました。

途中、砂町銀座に似た谷中銀座商店街を抜けましたが大変人が多く活気が有りました。
寄り道をしたかったのですが、なんとか我慢。

御殿坂を下っていた所、坂を覆うように桜が咲いていました。
春は花粉症が辛い時期ですが、それはそれとして桜の美しさは良いものですね。

今回買った醤油は既に開栓した別のものが使い終わり次第、開栓しようと思います。
楽しみです。

スイッチ

日曜日, 3月 18th, 2018

ツタヤに任天堂スイッチが並んでいた。
1週間悩んだが、購入しました。

嫁と息子がスーパーマリオやっています。
ちょっと、やらせてもらったけど、
操作を覚えられず挫折しました。

PSPでモンハンやって以来だったけど、
なんか、もう、めんどくさい。
ポケモンGoくらいが、ちょうどいいです。
嫁と子供がゲームしてる間は、フリータイムだし(笑)

スマブラが出たら、息子と勝負させられます。
ボコボコにやられそう。
親父の威厳が・・・

減量アイテム

火曜日, 3月 13th, 2018

こんにちは、naoyaです。

年末に帰省した際に、いろんな知り合いに「太った?」と言われたので、
減量を始めました。
スーツがきつくなってたけど自分じゃあまり気にしてなかった。

減量とはいえ、特別大したことをしているわけではないです。

毎日の通勤を徒歩(帰りは走る)、食事に気を付ける、くらいですね。

現在2か月ほど経っていますが、太った後に買ったスーツのズボンが
若干ゆるく感じる程度には減ってきています。

そんな中、とあるアイテムを購入しました。

ALINCOの電動楽らくムーブサイクル。
足を回す奴です。

電動とついてる通り、勝手に回ります。

自分で動かす必要がないとはいえ、そこそこ来ます。主に腿に。
速度を上げると若干しんどくなります。

また、正転だけでなく、逆転もできます。

これが普段やらない動きなだけあって、なかなかきつい。

 

この効果を実感できるのはいつになることやら、少し楽しみです。

春到来

火曜日, 3月 6th, 2018

先週までは結構寒かったが
3月に入ってからは一気に暖かくなり、
ようやく春が来た感じ。

その為か、庭にある梅が一気に満開になりました。

春に咲く花の順番といえば、「梅」「桃」「桜」とよく言いますが、
急激に暖かくなったせいか、桃の花まで同時に満開になりました。

このままだと桜まで咲いてしまうのではないかと思った
今日この頃です。※まだつぼみすら無いか。

yuki@大分本社