Archive for 11月, 2015

インデックスを使え、ルーク

月曜日, 11月 30th, 2015

ブログに初参加のstenretniです。先日ベランダに三毛猫が来たのでいりこをやりました。

mike

今月見つけたものです。

  • Use the Index, Luke というSQLの初心者向けサイトを見つけました。説明が具体的で有難いです。
  • HeidiSQL というSQLサーバの管理ツールが軽くてよかったです。
    サイトのスクリーンショットと違って、使ってみると日本語に対応していました。
  • 最近Rebuild.fmというPodcastを古い収録から順に追っています。
    ゲストもホストもプログラマばかりなので話題が濃ゆくて楽しいです。
  • Selenium(セレニウム)という、ブラウザを自動操作できるツールを使ってデバッグの楽ができないかと思って試していました。
    公式サイトの物はいまいちうまく動かなかったのですが、Selenium Builder というFirefoxプラグインを見つけてからぐっと実用になりました。
    単独でブラウザの操作を記録して再生できたり、Javaコードなどの形でエクスポートできます。エクスポートされたコードはFirefox以外のブラウザを動かすこともできます。

追記: コメントありがとうございます。過去ログを読みかえしていたら、SQLのサイトはmoshaさんも紹介されていました。stenretniも含めて、少なくとも4人には興味を持たれているようですね。日本語化されていない分も面白いので、読み進めながらときどきブログに抜き書きしていきたいと思います。

[フライング]2015年あんなこと、こんなこと

火曜日, 11月 24th, 2015

crownです。

ブログ担当 年内ラストなので、2015年を写真で振り返ってみようかと思います。
まぁ、上長も振り返ってましたし。。。

新年のスタートは、帰省していたため大分の神社巡り、春日神社、護国神社、大元神社、宇佐神宮
写真は最も印象深い大元神社、登山レベルの参拝でしたがその分力を頂けたような
01_01_640

東京に戻っても増上寺、愛宕神社、乃木神社、神田明神
1月は適当にお参りしまくりでした。
01_04_640

2月は2014年音楽興行成績世界一のLIVEへ、女性達の熱狂的な声援に圧倒されました。
3月は25年間生きてきたなかで一番電車に乗りました、男性方の精力的な応援が沁みました。
02_64003_300

4月は花見、六義園のシダレ桜と、”日本さくら名所100選”に選ばれている新宿御苑、綺麗なものを見ると心が洗われます。
04_02_64004_01_600

5月は箱根、この頃丁度、箱根山・大涌谷の警戒レベルが上がったらしく(知らなかった)「カメラ多いなおい」とか思っていました。
6月は横須賀、たまに行って散歩するのにはぴったり、綺麗なものを見ると心が洗われるのです。
05_64006_640

7月は熊本へ、馬刺しを食べて鍋ヶ滝、滝の裏側にも回りマイナスイオンを堪能しました。
8月はアラサー(いぢめいくない)
07_01_64008_600

9月は熊本や竹田へ、taka84氏に譲ってもらったカメラで撮影してきました。
09_0309_02

10月から11月にかけては渋谷でハロウィンパリピさん達を確認
10

と、まぁこんな感じの一年振り返り、日記代わりのSNSが役に立ちました。

来年はもう少し遠くに行きたいな

ボーリング大会!懇親会!2015!

月曜日, 11月 16th, 2015

 

2015年10月30日。

kojohです。
ボーリング大会を行った後、懇親会を開きました。
SA会でボーリング大会を行ったのは数年ぶりとのことでした。

DSC_0428

DSC_0426

皆さん効率良く点を重ねていく中、慣れていない and 運動神経のめっぽう悪い私は
点をうまく重ねることが出来ず、ガーターばかりになってしまいました。
隣でストライクを重ねるmoshaさんからは、スコアにGが多いせいか「ジャイアンツファン」
と呼ばれる始末でした(笑)

↓本日の最低点 (私) と最高点 (F513さん)

DSC_0433

 

2ゲーム目の最後あたりには「ムーンライトストライクゲーム」というイベントが唐突に始まりました。全レーンのお客さんが一度だけ一斉に投球して、ストライクを取れば記念写真を撮れるということでした。

そしてこのゲームでabe-tさんが見事ストライクを奪取!
おかげさまで今回のSA会の集合写真を華やかに撮ることができました。

↓ストライクを奪取したabe-tさん

DSC_0437
「ストライクを取れたのでみんなで集合写真を撮れて良かったです!」

↓集合写真

DSC_0441

 

お次は懇親会を開きました。懇親会は海鮮料理を主とした店で行い、以下のような様々な料理を楽しみました。
ちなみに、moshaさんが3500円分看破してくれたおかげで予定より少し高いコースを頼めました。

IMG_0056

IMG_0057

 

moshaさんやF513さんが仕事の話題を始め、途中でmoshaさんが私に「話についていけているか」と聞かれました。今までの私なら正直に「ついていけていない」と言ってしまうところだったと思いますが、今回は思い切って、「ついていけている」と答えました。正直、今回もついていけていないのが実のところでしたが、その自信が大事だとmoshaさんに言われたのが印象に残っています。

IMG_0059

 

今回のボーリング大会と懇親会については、皆さんにとってとても良い思い出になったのではと思います。次のSA会は忘年会になると思いますので、皆さん忘年会を楽しみにして仕事に励んでいきましょう!!

 

[フライング]2015年あんなとこ、こんなとこ

月曜日, 11月 16th, 2015

taka84です。

年内のブログ担当は今回がラストなので、早くも2015年を振り返ってみようかと思います。
まぁ、流行語もノミネートが発表されましたし。。。

今回は自宅からの投稿ということもあるので、今年出かけたあんなところや、こんなところを写真で振り返りたいと思います。

新年のスタートは、清澄庭園での獅子舞から。
ここ数年、お正月には清澄庭園で獅子舞を見ているものの、毎年のように子供がギャン泣きするんですよね。
状況の分かっている大人からすると、ほのぼのした風景ですが、当の子供にとっては未知の生物(?)が大きな口を開けて迫ってくるんですから、恐怖でしょう。
SONY DSC

2月は、亀戸天神の梅まつり。
昨年は、この時期に大雪だったんですよね。
SONY DSC

ちょっと飛んで、4月の後半。
またも亀戸天神の藤まつり。
写真では分からないと思いますが、この写真は朝7時くらいに早起きして撮りにいきました。
藤まつりは非常に混雑するので、朝なら!と思ったのですが、みんな早起きでしたねぇ・・・
SONY DSC

5月は、初の宮崎へ。
鬼の洗濯板にも行ったんですが、お気に入りになった「はにわ園」。
曇り坂のやや薄暗い日でしたが、夜に見たらもっと怖いんだろうな、と改めて思います。
SONY DSC

7月は、30年ぶりくらいに宮城へ。
宮城に行くのが目的ではなかったんですが、福島にリーズナブルな宿がなかったので、それならと仙台へ泊まったのでした。
せっかくきたので、伊達政宗公にご挨拶。
DSC_0043s

と、ここで写真が途切れるのは、ここからあまりカメラを使っていないから・・・
ここ数年の中では、著しくカメラを使わなかったな、ということを振り返り。

来年は、コンスタントに出かけよう!

10代最後の日

金曜日, 11月 13th, 2015

 
kojohです。

明日、20回目の誕生日を迎える為、本日が私の10代である最後の日です。
 
思えば20年間様々な出来事がありました。青春時代のようなものが
あったかと聞かれると微妙ですが・・・(笑)
 
ただ、これから起こる出来事の数の方が勿論多いと思いますし、険しい道のりも
今後出てくるんだろうなぁとも思います。
 
お酒は明日の家族との誕生日会で、早速飲もうと思ってます。これから会社の
飲み会等で飲む機会が多くなると思うので、急性アルコール中毒等に気をつけながら、
早くお酒というものに慣れようと思います。
 
とはいえ、最初の内はまだ味にも慣れていないですし、自分がどれだけお酒に強いか等も
分からないので、楽しんで飲めるようになるのはまだ先かも知れませんが・・・。
 
たばこについては、学生の時の最初の保健の授業を受けた時から、手を付けない様にしようと
決めていましたし、今現在もたばこにどのような意義があるのかイマイチ分からないので、
吸うつもりはありません。
 
自分が20歳。正直言って実感があまり無いですが、明日から肉体的に成人なので、
精神面も年に追い付くために日々努力を怠らないようにしていきたいです。
 

東京マラソン当選

土曜日, 11月 7th, 2015

少し前の話ですが、数年間応募し続けた東京マラソンに今回とうとう当選しました。

 

IMG_1909

 

例年なら落選ショックで、走るモチベーションが維持できなくなり食欲の秋に移行するところが、今年はこのまま当日までモチベーションがそのまま維持できそうな勢いです。

 

月間走行距離も増えて良いところですが、走ったぶん食べ物が美味しくてしかたありません。特に新米が美味しくて美味しくて。。。(運動強度が上がったといっても痩せないのはこういったところか)

 

今年は初東京マラソンなので当日までケガなく過ごせるように適切にトレーニングに励みたいところです。

 

TGS 2015

月曜日, 11月 2nd, 2015

IMG_20150919_140219IMG_20150919_115040

こんにちは、shirato です。

だいぶ前になりますが、TGS(東京ゲームショー)に行ってきました。TGS は
日本最大規模のゲームの総合展示会で、今年は 4 日間で 26 万人以上が来場したそうです。

IMG_20150919_115336

楽しみにしてるゲームの 1 つ、Star Wars バトルフロント。

IMG_20150919_123629

いわゆるソシャゲも大規模な展示が目立ち、勢いを感じました。

これまた楽しみにしてるゲームの 1 つ、人喰いの大鷲トリコ。体験型の展示も多いです。
人が多すぎて正直展示を満足に見られない中でこのトリコは癒しでした。

これから楽しみにしているゲームが続々と発売されていくので今から楽しみです。