わかる人にはわかる、このつらさ

毎年恒例の召集令状が来ました。

そう、種植えの季節がやってきました。

今年は1,050箱が準備されています。

予め、土が入れられた箱たち

ふぅ、終わりが見えないので、この時点で気が滅入ります。

土、搬入

種の上にかぶせる土です。今年は3トン使いました。

この機械が、「水巻いて、種まいて、土をかぶせる。」を自動でやってくれます。

動画が無いと分からないですよね(笑)

バケツの白い水は農薬です。

出荷時には残留農薬は、ほぼ無くなっています。

農家も同じコメ食ってます。

この台座に、一箱ずつ積んで、少し離れたハウスに運ぶのが、私の役目です。

この日は、2人で交替で運びました。

1回目を運んだところです。

水を吸って重くなった箱を、500箱以上運びます。

これがホントにつらい。

箱の数は、減反や高齢化で、最盛期の3分の2まで減っていますが、

自分も歳をとっているので・・・

8時から始まって、10時のおやつと昼休みを挟んで、

14時には終わる感じです。

体がなまって、下半身の強化したい方は、連絡ください(笑)

Leave a Reply