Archive for the ‘taka-k’ Category

祝!昇格!

月曜日, 12月 10th, 2018

どうも、こんにちは。
taka-kです。

12月とはとても思えない暖かさから一気に寒くなりました。
体調には気を付けたいです。

さて、わたくしの投稿はサッカーの話題が多いですが、またもサッカーの話題です。
今年のトリニータは強かったから話題が多いんです。

何せ「J1」に昇格いたしましたからね!

今年はJ2でNo.1の攻撃力。
3点以上取ることも珍しくなかったので、サポーターとしては見ていて楽しかったです。

優勝できなかったのは残念ですが、これで来年、大分でイニエスタが見れます!

しかし、明るいニュースでばかりでなく、心配ごともあるのです。
何せトリニータはお金がありません。

J1の平均予算は40億といわれていますが、来年のトリニータの予算は16億程度と予想されています。

今のままの戦力ではいくら片野坂監督であってもJ1では厳しいと思われます。
補強が必要になりますが、どこまでできるか・・・といったところです。
行きつけのラーメン屋の店員さんと話しましたが、再来年はJ2でしょ・・・と若干、あきらめ気味で言っていました。

ひとまず、来年はJ1残留を目指して頑張ってほしいです。

極地訪問

火曜日, 8月 28th, 2018

どうも。こんにちは。taka-kです。

お盆にSAGAに墓参りに行ったついでに本土最西端の地に行ってきました。
場所は長崎県佐世保市にある神崎鼻(こうざきばな)公園というところです。

着いた時間が昼12時くらいだったので、かなり暑かったですが、その分、夏らしい景色が美しかったです。

ちなみに本土の極地はこんな感じですね。
※本土の極地だとちっちゃい島は含みません。

●最北端
宗谷岬(北海道稚内市)
●最東端
納沙布岬(北海道根室市)
●最西端
神崎鼻(長崎県佐世保市)
●最南端
佐多岬(鹿児島県肝属郡南大隅町)

最南端である佐多岬には行ったことがあるので、後は、最北端と最東端に行く予定です。
北海道なので、ちょっと遠いですが(>_<)

現在の大分トリニータ

月曜日, 4月 30th, 2018

どうも、taka.kです。

サッカーの話でございます。
せざるを得ない!

なぜなら、我が大分トリニータ。
J2リーグ第11節を終えた時点で首位でございます!

今年は5~10位くらいをふらふらして最終的にプレーオフに参戦できればいいかなと思っていたのですが、首位になる瞬間がくるとは。

現状首位なのはいろんな要因があると思いますが、主に以下の三つかなと思います。

・片野坂監督の采配
・危うい試合を勝ち切る
・攻撃陣の層の厚さ

このまま最後までいけたらJ1自動昇格ですが、そううまいこといかないだろーなーと。
2位の岡山にぴったり追走されていますし、危うい試合が多いの事実。
やっぱり、今年はプレーオフ参戦を目指して頑張ってほしいです。

写真は3月30日にジェフ千葉戦を見に行った時の大銀ドームの様子です。
この日も4対0で快勝しました。
素晴らしいです!
ジェフ千葉には大銀ドームで勝ったことがなかったとのことなので、歴史的瞬間を見ることができました。

今年の大分トリニータ

月曜日, 1月 15th, 2018

こんにちは。

taka-kです。

ちょっとサッカーの話でも。

ストーブリーグが盛り上がってます。
今、最も話題なのは斎藤学の電撃移籍でしょうか。
長年、在籍した横浜から川崎に移籍するようですね。

我が大分トリニータも移籍・契約更改で盛り上がっています。
前年、リーグ9位の原動力となった主力があまりチームを離れず、
的確な補強している印象があり、今年は結構期待できるのではないかと個人的には思っています。

以下、注目点です。

●去年のチーム得点王、後藤が移籍しなかった
一人J1昇格かと思っていましたが、残ってくれました。
ぜひ、今年も得点を取りまくってほしいです。

●J3得点王の藤本を獲得
2年連続J3得点王の藤本を獲得しました。
後藤と切磋琢磨していってほしいです。

●MF丸谷を獲得
2012年シーズンに大分のJ1昇格に貢献した丸谷を獲得しました。

今年は是非、昇格プレーオフに参戦してほしいです。
J1昇格は来年かな~。

格安スマホ/SIMのすすめ

月曜日, 9月 25th, 2017

どうも、こんにちは。
taka-kです。

スマホのキャリアをソフトバンクからMVNOに変えて、約1年が経ちました。

※MVNOとは、他社から無線通信インフラを借り受けて、
 音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことを指します。
 いわゆる、格安SIM、格安スマホです。

使ってみた感想としては、特に問題もなく安くなってうれしいなーといった感じです。
どのくらい安くなったかというとこんな感じです。

●1カ月の使用料金
 ・ソフトバンク
  8,000円(通信費、機種代こみ)

 ・MVNO(OCN モバイル ONE)
  3,650円
   ⇒通信費:2,600円
   ⇒機種代:1,050円
    (24,000円の機種を2年使うとして)
  
4,350円安くなっておりました!
まあ、MVNOのほうは電話がかけ放題じゃなくなったり、
キャリアメールがなくなったり、
お昼時に通信速度が遅くなったりしておりますが、
電話はあまりしないし、最近はあまりメールを使う機会もないし、
お昼時にネットをがっつり使うこともないので、
特に困りません。

こういった問題が困らない方にはお勧めです!

サッカー観戦

水曜日, 6月 7th, 2017

こんにちは。
taka-kです。

3年ほど前から、サッカー観戦を趣味の一つしています。
といってもあまりヘビーな趣味ではなく、主に贔屓のチームの試合結果やハイライト動画を見て、一喜一憂したり、たまにテレビであるJリーグや日本代表の試合を見る程度です。
とくに日本代表のテレビ放映は毎回、楽しみにしています。
Wカップに行けるといいですね。

スタジアムにもたまに足を運びます。(年に2~3回)
主にお酒を飲みながらだらだら見ています(笑)
今シーズンはまだ、1度もスタジアムに行っていないのでそろそろ行こうかと思っています。

応援しているチームは大分トリニータです。
地元ですからね。
去年はJ3に落ちてどうなることかと思いましたが、J3では優勝し、1年でJ2に舞い戻ってきました。

今年は攻撃陣が好調で、去年までJ3にいた割には結構いい順位(22チーム中10位くらい)につけています。
現状ではJ1で戦っていけるような体制も整っていないと思うので、勝ちつ負けつつ、このくらいの順位をキープして今年を終えてほしいです。

デザインパターンについて

月曜日, 2月 27th, 2017

どうも、こんにちは。
新入りのtaka-kです。

会社の先輩、naoyaさんに続いて、技術的な話題で投稿させていただきますm(_ _)m
私は「デザインパターン」について学習記事を投稿します。

まずは「デザインパターンとは何か?」から。
ネットで検索すると定義についてはいろいろと出てきますが、
簡潔にかつ一言でデザインパターンについて説明すると
「よく出会う問題とそれにうまく対処するための設計」
となるのではないかと思います。

我々もよく設計、プログラミングをしていると同じような問題に直面することが多々あります。
その場合、過去、「自分がどのように設計したか?」を参考に解決策を模索します。
そういった解決策を体系化したものがデザインパターンになります。

デザインパターンについてはいくつか種類があります。
一番、有名なものが「GoFの23のパターン」で一般的にデザインパターンといえば、
これを指すようです。

他にも、以下のようなデザインパターンがありますが、本投稿では一番有名な
「GoFの23のパターン」と私が興味を持った「アンチパターン」について触れて
行きたいと思います。

・J2EEパターン
・アンチパターン
・アーキテクチャパターン
・アナリシスパターン
・アンチパターン

◆GoFの23のパターン
GoFの23のパターンには以下のような種類があります。
次回からはこれらを詳細に触れていこうと思います。

●生成に関するパターン
・アブストラクトファクトリ
・ビルダ
・ファクトリメソッド
・プロトタイプ
・シングルトン
●構造に関するパターン
・アダプタ
・ブリッジ
・コンポジット
・デコレータ
・ファサード
・フライウェイト
・プロキシ
●振る舞いに関するパターン
・チェイン・オブ・レスポンシビリティ
・コマンド
・インタプリタ
・イテレータ
・メディエータ
・メメント
・オブザーバ
・ステート
・ストラテジ
・テンプレートメソッド
・ビジタ

次回 「アブストラクトファクトリ」

【参考URL】
http://www.nulab.co.jp/designPatterns/designPatterns1/designPatterns1-2.html
http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/foundation/foundation1.html

【参考文献】
Java言語で学ぶデザインパターン入門

大分を満喫するには?

火曜日, 2月 14th, 2017

初めての投稿になります。
新入社員のtaka-kです。

私は最近、大都会東京から大分に帰ってまいりました。
長らく大分を離れていたので、何らかの手段で大分を満喫しようと思っています。

やはり大分といえば、温泉。
そして、私は温泉が大好きです。
というわけで、このようなものを買って温泉を満喫することにいたしました。

このスパポートをもって別府温泉から選ばれた144の温泉のうち88か所をめぐるスタンプラリーを「別府八湯温泉道」というようです。
88か所のスタンプがそろうと、別府温泉道名人の称号がもらえます。

別府温泉道名人を目指して温泉を巡っていこうかと思っています。
(まだ、1か所しかいってないので、先は長いですが・・・。)