Archive for 6月, 2019

大分 SA 会イベント:令和元年記念飲み会

水曜日, 6月 26th, 2019

stenretniです。5月10日、東京支社の新人歓迎&事務所移転お祝いと同時開催で、大分でも飲み会を行いました。

新元号のお祝いではありましたが、元号についてのお話よりは来年度(弊社は7月が年度の区切りなのです)の展望についての話題が多かったように思います。

また、iPhoneのFaceTimeを通じて、東京支社の新人の方とお話できました。(入社少し前にご結婚されたとのこと!おめでとうございます)

くろめの酢の物

椎茸サラダ

お刺身

ひらまさのしゃぶしゃぶ

お刺身はもちろんですが、ひらまさのしゃぶしゃぶが人気で、すぐに無くなりました。(stenretniは魚のしゃぶしゃぶが初体験でしたが、だしで湯通しを食べるような感じでお刺身と別方向の美味しさでした)

ひらまさのしゃぶしゃぶ

サバと椎茸の煮付け

ぎょろっけ&唐揚げ

ふぐの唐揚げ

〆のうどん

東京支社 naoyaさん壮行会

月曜日, 6月 24th, 2019

どうも、東京支社のcrownです。

今回はnaoyaさんの壮行会についてです。
来月より大分本社勤務となる門出を祝しました。

場所は会社で何度もお世話になっている焼肉屋さん

主役はまず赤ワインで喉を潤わせます。
その姿はまるでソムリエです。
 

次々と並ぶ料理
キムチに前菜、サラダです。
  

そしてお肉、さすがはA5肉を謳うお店、サシが美しいです。
 

主役もご満悦です。

そんなお肉をshiratoさんが絶妙かつ完璧、そしてcoolに焼きあげます。
 

それを甘ダレに浸し、泳がせ、
 

つい笑みが零れたところで、頬張り、
 

この恍惚の表情、素敵です。

その後も、タレ肉やその他もろもろが並びます。
 

無心で隣のテーブルまでも使うヤンチャっぷりです。

自然とお酒の速度も上がります。

先輩にお酌され上機嫌、

  
覚醒の図です。「今日はイケる気がする」謎な言葉を発して飲み進めます。

その姿には重鎮もご満悦

先輩にもお酌します。
 
注いだ瞬間に飲み干され爆笑の図です。

そんな楽しい会も本人のスピーチを終え、幕を閉じました。

寂しくなりますが、
出会えたことに感謝するとともに、
今後のご健勝とご多幸をお祈りします。

締めは

守りたいこの笑顔

雨の日は

月曜日, 6月 24th, 2019

梅雨の時期だから、というのもありますが、ここ最近出かけると雨、家にいると晴れという裏目生活を続けています。

それならば、ということで仮想空間に逃げ込むことにしました。

まずは、「みんなのGOLF VR」

VRを装着すれば、そこはもう広大なゴルフ場なわけですよ。
かすかに雨音が聞こえてこようが、仮想空間のキャディさんは
「今日はいい天気ですね。」
と話しかけてくれるわけですよ。

より没入感を得るためにMoveも購入し、一人暮らしの利点を生かしたガッツポーズや、膝から崩れ落ちる日々なわけです。

で、せっかくMoveがあるし、ということで、「Beat Saber」も購入。
(そのためにMoveをもう1本追加購入)

なんかもう未来空間って感じ。
きっと未来は前方からネオンサインが飛んでくるんでしょう。

そして、このゲームで遊んでる姿だけは、誰にも見られちゃいけない。
思わず何かを叩き落としたとしても、しばらくは仮想空間でバシバシとブロックを切り捨てるわけですよ。
体が反応しきれずに変な方向に手首を曲げてみたりもありますが、何せゴーグルをかけていると見えないわけですしな。

ただなんでしょうね。
昨日、今日と原因不明?の筋肉痛が。。。
そして、床に転がるスマホスタンド。。。

何にせよ、雨のジメジメの季節に久しぶりにワクワク感を感じるゲームに出会った気がするので、部屋を破壊しない程度に楽しもうと思います。

年度末

月曜日, 6月 17th, 2019

こんにちは、shirato です。

システムエイジでは6月が年度末になります。
というわけで今年度1年間を振り返る機会がありました。

良かったところ、悪かったところ。そして来年度に向けて。
自分の中で浮かんだのは「自己アピールできていたか?」という思いでした。

冒頭の動画はいわゆる「リアクション動画」で、自分が見たこと・感じたことを伝える動画です。現在開催中の世界最大のコンピュータゲームの展示会「E3」の一コマで、「サイバーパンク2077」というゲームのプロモーションビデオの最後にキアヌ・リーヴスが登場するというものです。みんな大興奮。

極端な話ですが、その気になれば世界中に自分が見たこと・感じたことをアピールできる時代です。例え些細なことでも自分の事をしっかりアピールすること。そして受け手なら評価・感想を返すこと。
こういうところをもっと意識していきたいと思いました。

今月末には大分で納会です。来年度に向けて英気を養いましょう。

Win7サポート終了に対しての新PC案について

日曜日, 6月 16th, 2019

Windows7のサポートが10年を経てついに2020年1月に終了します。

 

先日、私の自宅のマシンもログイン後にサポート終了を通知する画面が

表示されてしまった為、Vistaから7へ更新した時のように、

マシンを10へ更新しなければなりません。

 

10のOSをインストールするだけで済ますのが簡単で低コストですが、

私のマシンの頭脳であるCPU「Core i5-4670」や、

作業スペースの広さを指すメモリのサイズが「16GB」では、

性能が足りない事が多くなってきました。

 

これが今のPCスペックです。もう弱々です。

Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
Intel Core i5 4670 @ 3.40GHz
16.0GB デュアル-Channel DDR3 @ 666 MHz
ASRock Z87 Extreme4
2047 MBNVIDIA GeForce GTX 770
119GB TOSHIBA THNSNH128GCST SCSI Disk Device
1863GB Western Digital WDC WD20EZRX-00D8PB0 SCSI Disk Device
1863GB Western Digital WDC WD20EARX-00PASB0 ATA Device

 

今年中にはまた新しいマシンを購入しようと考えています。
(古いマシンを捨てていない為、これで6台目のフルタワーPCになります。)

 

メモリは32GBにアップグレードするとして、

CPUはAMDにするかCorei9にするか、悩み所です。

 

SSDも大容量が安くなってきた為、予算は250K前後で考えてみたいですね。

 

とりあえずは各PC通販サイトで、
アクアリウム界のエアチャームよろしくエア見積もりでもしておきます。

Vaioが無い

月曜日, 6月 3rd, 2019

嫁さんが会社からMacを貰って来て、
もっぱら家ではメインマシンがMacになっています。
私はDenbunのチェックもスマホでやってるので、
一切Macを触りません。というか、触れません。
家族が寝静まった頃、このブログを書こうと思いましたが、
Macの前に使っていた、Vaioノート(Windows7)が見当たりません。
家庭訪問の時に、嫁さんが模様替え&大掃除を敢行しましたので、
どこかに片付けてしまった様です。
寝ている嫁さんを起こす勇気もありません。

自分の段取りの悪さに怒りが・・・(笑)
段取りの確認は、常に大事だと痛感しました。