Archive for the ‘shirato’ Category

初詣

月曜日, 1月 20th, 2020

こんにちは、shirato です。
あけましておめでとうございます。

年始と言えば初詣ですが、人混みが苦手なので少し遅れて行ってきました。
今年は川崎大師にお参りしてきました。弘法大師空海上人が奉られ、厄除けで全国的にも有名です。

お線香の煙(浴びすぎて涙目に)で身を清め、元気に過ごせるようお祈りしてきました。

出店がたくさん並び、ちょっとしたお祭りのような雰囲気でもありました。

しっかり引いたおみくじは大吉!
この流れでよい1年に…!

年忘れ

月曜日, 12月 16th, 2019

shirato の
とくぼうが ぐーんと あがった!(剣盾おもしろかったです)
 

こんにちは、shirato です。

今年も残すところあとわずか。先日の東京支社忘年会はユニークなお店でした。
きっとばえる写真と共に本ブログに掲載されることでしょう…。

年忘れということで今年の苦労を忘れたいところです。
ぱっと思いついたのは健康診断での初めての胃カメラでした。辛い!!
次は絶対鼻からにしようと誓いました。しかし鼻も辛かったらどうしよう…。

次の忘年会は友人と寿司食べ放題を予定しています。
苦労を忘れ、今年一年を労い、来年に向けて英気を養いたいと思います。

それでは、一足早いですが皆様よいお年をお迎えください。

狩猟解禁

火曜日, 9月 24th, 2019

 

こんにちは、shirato です。

先日、神奈川県横須賀市へ観光に行ってきました!
が、このネタはおそらく来週にきれいな写真と共に本ブログに掲載されることでしょう…。

というわけで別ネタ、モンハンです。
9月6日に狩りゲーム「モンスターハンター:ワールド」の大型拡張コンテンツ、
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が発売されました。
事前ダウンロード(32GB!)を済ませ、当日0時から参戦。

とても楽しい。

「モンスターハンター:ワールド」での不満点だったモンスター数のボリュームや、
続けて遊ぶには不便だったシステム周りが改善されておりいい感じです。
メインストーリーはクリアしましたが、まだまだやることが山盛りです。

そしてゲーム本編以外にも楽しみがあります。
10月:モンスターハンターオーケストラ
11月:モンスターハンター15周年記念企画展

年内はモンハンにどっぷりになりそうです。

年度末

月曜日, 6月 17th, 2019

こんにちは、shirato です。

システムエイジでは6月が年度末になります。
というわけで今年度1年間を振り返る機会がありました。

良かったところ、悪かったところ。そして来年度に向けて。
自分の中で浮かんだのは「自己アピールできていたか?」という思いでした。

冒頭の動画はいわゆる「リアクション動画」で、自分が見たこと・感じたことを伝える動画です。現在開催中の世界最大のコンピュータゲームの展示会「E3」の一コマで、「サイバーパンク2077」というゲームのプロモーションビデオの最後にキアヌ・リーヴスが登場するというものです。みんな大興奮。

極端な話ですが、その気になれば世界中に自分が見たこと・感じたことをアピールできる時代です。例え些細なことでも自分の事をしっかりアピールすること。そして受け手なら評価・感想を返すこと。
こういうところをもっと意識していきたいと思いました。

今月末には大分で納会です。来年度に向けて英気を養いましょう。

甥っ子

月曜日, 3月 4th, 2019

こんにちは、shirato です。

昨年、甥っ子が誕生しました。
抱っこをさせてもらったり、お風呂に入れる手伝いをしたり、離乳食を食べさせてみたり。

とにかくかわいい。

甥っ子補正がかかっているんでしょうが見ていて飽きません。
精神的にも「おじさんが何でも買ってあげよう」状態です。

次に会えるのはお盆頃になりそうですが、いったいどれだけ大きくなっているのか。
実家に帰る楽しみが増えました。

…そのためにも年度末、そして改元を乗り越えなくては。
というわけで短いですが今回はこの辺りで。

一足早く

月曜日, 11月 12th, 2018

こんにちは、shirato です。

11月も中盤戦へ。今年もまだ1か月以上あるな、と思っていても気づけば除夜の鐘が鳴っていそうです。
というわけで少し早いかもしれませんが今年を振り返ってみます。
私が遊んだゲームですが。レビューっぽくオススメ度を5段階でつけてみました。

 

・モンスターハンター:ワールド ★★★★★

携帯機での展開がメインだった狩りゲーム、モンハンが満を持して PS4 に登場。
これまでとは比べ物にならないほど美麗なグラフィックでぬるぬる動きます。
それでも遊んでみるとしっかりとモンハンなので安心しました。
既存ユーザーも新規ユーザーも遊びやすいつくりになっていると思います。
ボリューム(モンスターやフィールド数)が過去作と比べると物足りないので、
有料 DLC でもよいので新規要素の追加をお願いします、カプコンさん!

 

・Horizon Zero Dawn ★★★☆☆

発売自体は昨年なのですが、やってみたかったのと時間が経ってお安くなったので。
文明が崩壊し、機械の獣が地上を支配する世界が舞台のアクション RPG です。
広大で美しい世界を舞台にかっこいい機械獣と戦うのがおもしろいです。
最後までシステム周りに慣れずに遊びづらかったのが残念。

 

・風ノ旅ビト ★★★☆☆

こちらも昔のゲームなのですが以下略。独特の世界観の中を旅していく雰囲気ゲーム。
たまにどこかの誰かと一緒になって遊ぶのが一期一会感があってよい感じです。

 

・Detroit: Become Human ★★★★★

自動車産業ではなくアンドロイド産業で栄える未来のデトロイトが舞台。
3人のアンドロイドのストーリーを順番に操作していくアドベンチャーゲームです。
それぞれのストーリーがもう映画みたいな出来なのに、進めるうちにそれらが
交差していきすごいことに。ゲームへの没入感がすごいです。
人間とアンドロイドというテーマは昔から存在していますが、
AI が発達していく中でお伽噺のままではなくなるかもしれませんね。

 

・オクトパストラベラー ★★★★☆

懐かしのドット絵ながら美麗なグラフィックの RPG です。
8人の主人公がそれぞれの目的のために旅を共にします。
よくある「魔王を倒すために集まった勇者と仲間たちの物語」とは違うので、
そういったものを期待するとがっかりしてしまうかもしれません。
個人的にはこういうのもアリかなと。ストーリーや戦闘は楽しいのですが、
ダンジョン探索が単調なのがマイナス。
…これを書いていて裏ボスをまだ倒していないことを思い出しました。やらねば。

 

・PLANET ALPHA ☆☆☆☆☆

PV を見ておもしろそうだと思って買ったアクションゲーム。
独特のグラフィックは雰囲気があってよいのですが…。操作性の悪さや、
殺意にあふれた敵に追われ・隠れで雰囲気を楽しむ余裕がありませんでした。

 

・DELTARUNE ★★★★☆ (UNDERTALE は ★★★★★)

ちょっと不思議な地下世界が舞台の RPG「UNDERTALE」の作者の新作です。
Chapter 1 ということで体験版的な位置づけのようですが、十分楽しめる内容かと。
前作「UNDERTALE」と合わせてプレイしてほしいです。
ただ、ネタバレが致命的になるゲームなのでその点は注意が必要です。
作者が海外の方なのですが、日本ゲーム(「マザー」や「東方」シリーズ)のファン
ということで、この辺りが好きな人にもオススメです。

 

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド [プレイ中]

発売自体は昨年以下略。
こちらは現在プレイ中。オープンワールドを旅するアクションゲームです。
ゼルダは昔からあるシリーズなのですが、私はゲームボーイの「夢をみる島」以来の
プレイになります。まだ始めたばかりなのでこれから楽しみです。

 

一番遊んだ(遊んでいる)のはモンハンですが、今年のゲームオブザイヤーは
「Detroit: Become Human」ですかね。PS4 をお持ちなら是非遊んでみていただきたい。
来年もどんなゲームが出るのか楽しみです。

赤い悪魔

火曜日, 7月 17th, 2018

こんにちは、shirato です。

サッカーワールドカップ ロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じました。睡眠不足の日々も終わりです。

日本は決勝トーナメントに進出するも、ベルギーに2対3で惜しくも敗れました。
ベルギーは主力選手が黄金世代と呼ばれ FIFA ランキングでドイツ、ブラジルに続いて堂々の3位。2015年には1位になったこともある強豪国です。
そんなベルギーも10年前は FIFA ランキングで60位台、当時は日本よりも下に位置していました。
いったいどうやってサッカー強豪国へと成長したのでしょうか?

ベルギー代表、サッカー王国を築いた教授
https://jp.wsj.com/articles/SB11756459905445293977504584337453740079512

“ベルギーのサッカー代表が成功を収めているのは偶然ではなく、優秀な選手が運よく今の世代に多かったわけでもないーー同国のサッカー事情を理解している人たちは、そう話す。テクニカルディレクターとサッカー協会、そして複数の研究者が、ベルギーのサッカーを根底から作り直したのだ。”

関係者が一丸となり、10年どころか20年もかけて積み重ねた結果によるものでした。
監督問題ばかりが注目され、世代交代が進まない日本の手本になるところが多いように思います。

自分も10年、20年は難しいかもしれませんが、今より長い期間で物事を考えて行動していこうと思わされました。
次回のワールドカップは2022年カタール大会。頑張れ日本!

月曜日, 4月 2nd, 2018

こんにちは、shirato です。

3月に入っても寒い日が続いたりしていましたが、ようやく暖かくなりました。暑いくらいです。
都内では3月17日ごろに桜が開花、3月末が見ごろでした。
というわけで浜松町は旧芝離宮恩賜庭園の桜をば。

函館にいたころは五稜郭公園でジンギスカンを食べながら花見をしていました。
こっちでやったらアウトですね。

ビバノンノン

月曜日, 12月 11th, 2017

こんにちは、shirato です。
今年もあとわずかとなりました。平成もあとわずか。

先日、草津温泉に行ってきました。群馬県にある有名な温泉地ですね。

まずは湯畑。もっと硫黄臭がするかと思っていましたがそんなことはなかった。

続いて西の河原公園。賽の河原と何か関係が?
しっかり足湯にも入ってきました。

夜は旅館の温泉を満喫。酸性+高温ということで長時間つかるのはNGとのこと。
石鹸もアルカリ性だとだめみたいですね。

温泉や街並みは堪能できたのですが、やや心残りなのは食べ物。
散策中に味噌こんにゃく、夜は寒かったので鍋焼きうどん、翌日におそばをいただいたのですが、何かもっと草津感のある食べ物があったのではないかと…。
ここら辺は事前のリサーチ不足でしたね。

久々の温泉でリフレッシュできたので、年末年始とがんばっていきます!

ご当地グルメ

月曜日, 8月 28th, 2017

こんにちは、shirato です。

先日、後輩とジンギスカンを食べてきました。
言わずと知れた北海道のソウルフードの一つ。
気に入ってもらえたようで一安心。

初めてジンギスカンを食べるという人もいて、北海道育ちの私にはちょっとしたカルチャーショックでしたが、よく考えたら自分も耳にしたことはあっても食べたことの無いものがいっぱいある事に気づきました。

こちらはモンデリーズが調査した地元民が選ぶオススメご当地名産品。

■万能クラッカーの「リッツ」が47都道府県名産品を徹底調査
「北海道・東北地方」編:地元民が選ぶオススメご当地名産品を発表!
http://jp.mondelezinternational.com/Newsroom/2017-Press-Releases/170712

我らが北海道は・・・

おつまみ:鮭とば
 おかず:ジンギスカン
デザート:マルセイバターサンド

なかなか納得のラインナップ。
デザートにノースマンが入っている辺り、対象の年齢層が高いことが想像されますw
個人的には函館スナッフルスのチーズオムレットがオススメです!

それでは大分は!?

■万能クラッカーの「リッツ」が47都道府県名産品を徹底調査
「九州・沖縄地方」編:地元民が選ぶおススメご当地名産品を発表!
http://jp.mondelezinternational.com/Newsroom/2017-Press-Releases/170823

おつまみ:とり天
 おかず:とり天
デザート:地獄蒸しプリン

とり天強し。それぞれ中津からあげが続くあたり、さすがの鶏肉消費量ですね。
デザートにソフトクリームが入っていますが、どこか有名な牧場でもあるんでしょうか?

こういうのは各都道府県の結果を眺めているだけでも楽しいですね。
地域物産展などその場に行かなくても食べられる機会もありますし、
色々食べてみたいです。

鳥取のとうふちくわが気になる・・・。