33歳
月曜日, 6月 29th, 2015今週で私は33歳になる。
この年齢は私のとって特別な意味がある。
小学生の頃担任だった、一番尊敬する恩師が
担任だった当時の年齢が33歳だったから。
同じ年齢になったが、
尊敬されるほどの人間性になったのか。
・・・・全く自信ない。
yuki@大分本社
今週で私は33歳になる。
この年齢は私のとって特別な意味がある。
小学生の頃担任だった、一番尊敬する恩師が
担任だった当時の年齢が33歳だったから。
同じ年齢になったが、
尊敬されるほどの人間性になったのか。
・・・・全く自信ない。
yuki@大分本社
投稿が遅くなってすいません!kuraです。
ここ数週間、主に夜勤。(ちなみに今現在も絶賛夜勤中)
真昼間はなかなか眠れず睡眠時間は平均3~4時間程度。
最近は慣れてきているので睡魔はほとんどありませんが、さすがに疲れてきたのか
5時間くらいは死んだように寝てます、、、
夜勤ではひたすらツールの実行。これがまた眠たい作業なんです。。。
それはさておき、、、
仕事は段取り次第で進み方が変わってきます。
作業をする前に、これやって、あれやって、、と考えると思いますが、
どれだけ具体的に考えて準備しておくかで、不測の事態も減ってきます。
作業し始めたら作業に没頭するとは思いますが、私の場合は作業しながらも
次の作業を踏まえて、この作業はこれでいいのか、他にもっといい方法は
無いかを考えています。
#もし閃いたら作業をいったん止めて5分くらい頑張ってみる。行けそうなら
#方向転換!という感じで。
#下手すると、今やっている作業の意味さえ根本的に問うことも。。。
基本的に楽をしたいんです。
楽することは手を抜くことじゃありません。ただ、手を使わないだけです。
キーボードをカチャカチャたたいて仕事をしている気になっても結果が
間違っていたらアウトです。
キーボードをたたく度に間違えるリスクが増加します。頑張って叩いて
間違ってしまっては何の苦労だか、、、
人の目と手はよく間違えるので、信用できません。
私は間違えるのが得意です。
手を動かすのではなく、頭を動かすことで、より早くて確実な結果が出せる
様になると思いますので、ぜひ楽することを考えてみてください。
手を使っても大した経験値にはなりませんが、頭を使うと次に繋がる
経験値になると思います。
先日、大分県県民の森というところに行ってきました。
この県民の森というところは各都道府県にあるそうで、大分は北海道に次ぐ敷地面積があるらしく
公園やキャンプ場など自然と触れ合えるさまざまな施設があります。
その中で、青少年の森湖という小さな湖を見に行きました。青少年の森湖は小さな湖の周りに遊歩道があり、
とても静かな場所です。そこに行くまでの道は細くてカーブが多く自動車で行くのは大変ですがバイクで
行くには丁度良い道になっていて、バイクや自転車などを多く見かけました。
青少年の森湖に着くと、たくさんの車とバスがとまっていました。青少年の森湖には何度か行ったことが
ありますが、土日に行ってもほとんど人がおらず、道が狭いのでバスなど一度も見たことがありませんでした。
どうも「水辺の森の音楽会」なるものを開催しているらしく、フルートや琴の演奏、音楽カウンセラーによる
カウンセリングなどがあるようでした。
参加のキャンセルがあり参加人数に空きがあるらしく参加を勧められ、せっかくなので参加してきました。
フルートや琴の演奏など、普段はまったく聴くこともなく、聴いたところで特になんとも思わないのですが
場所が良かったのでしょう、演奏がとても心に響きました。
カウンセリングと難しいことをするわけではなく、参加者全員で簡単な楽器を演奏したり歌を歌ったりした
だけでしたが、それなりに楽しくすることができました。
仕事を行う際の予定外にあまりいいことはないと思いますが、今回この音楽祭に予定外の参加を行ったのですが、
ストレス解消になりとてもいい休日を過ごせたかなと思いました。
kojohです。
先月は東京支社に出張しておりました。
初めての東京支社に緊張しましたが、とても充実した一ヶ月間になりました。
東京の先輩方はとても優しく、お昼は東京のおいしいレストランなどに連れて行ってくれて、奢ってくれました。そして、週末の休みの日には、自分が行ったことのない様々な場所に連れて行ってくれました。週末に行った場所について、少し書いてみようと思います。
5月9日は、crownさんと、自分が行ってみたい場所であった六本木ヒルズと六本木ミッドタウン、東京スカイツリー、アメヤ横丁などに遊びに行きました。その中で、東京スカイツリーに登ったことが特に印象に残っています。この日はあいにく曇っていて、遠くのほうは見渡すことができませんでしたが、スカイツリー周辺の景色は見えましたので、スカイツリーの展望台のある350メートル、450メートルの位置がどれだけ高いのかを実感することができました。
5月16日は、しばさん、crownさんと、しばさんの運転で富士山、湘南方面へドライブに行きました。この日も曇っていたので富士山は見えずに少し残念でしたが、ドライブ中に今まで話す機会があまり無かったしばさんと色々話すことができて良かったです。
↓湘南の海(見えにくいですが、サーファーがたくさん来ているのを撮りました。)
5月23日は皆さんお仕事で忙しく、予定が埋まっているようでしたので、一人で山手線を一周しました。途中で新宿や渋谷などの有名な所で降り、駅周辺を散策しました。印象に残っているのはとにかく人が多かったこと、そして外国人観光客と思われる方を多く見かけたことです。この辺りはさすが東京の町だという風に思いました。
週末に行った場所については以上です。また、先月は初めての一人暮らしを体感し、自分が家のことを何でもやらなければいけないことの大変さを実感しました。特に、幾度と無く部屋に現れたゴキブリの退治はとても大変で、今までゴキブリの処理を親に頼ってきた自分にとってはかなり酷でした・・・。
先月一ヶ月間の出張は、とても良い経験になったと思います。この一ヶ月間で学んだことをこれからに活かし、一歩ずつ前に進んで行こうと思いますので、皆さん今後もよろしくお願いします。
こんにちは、F513です。
スタッフブログも記念すべき5週目となりました。
というわけで、今回は・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
ねたがない。
・
・
・
そうそう、この間、うちの子の運動会がありました。
運動会なんで、全校リレーもあり、うちの子も出場しました(と言っても、ほぼ生徒全員参加なので、特別足が早いわけではありません。逃げ足だけは早いんですけど^^;)。
その全校リレーに、なんと、あのキャラクターがスペシャルゲストとして登場!!
そう、スペシャルなゲストとはは、子供たちに大人気のあの「赤いネコ」ではなく、「白いイヌ」ではなく、「みどりのカボス」や「めじろん」ではなく、なんと、「らいおん」さんだったのです(心の叫び「・・・なにあれ?」)。
で、全校リレーは先生チーム、赤チーム、白チームの3チームでの争いです。
「らいおん」さんは先生チーム(敵)で1番手、うちの子は赤チームの2番手です。
さあ、全校リレーが始まりました。
接戦でしたが、赤チーム、白チーム、先生チームの順で2番手にバトンタッチです。その時です。
バトンを受け取った赤チーム(うちの子)&白チームの選手が、「らいおん」さんの元へもうダッシュしたのです。
子供たちは、リレーなんぞより、「らいおん」さんが気になってしょうがなかったみたい。
リレーを中断することなく、半ば強引に、先生達に誘導され、無事、3番手にバトンタッチできました。
しれっと、先生チームは走り去ってしまっていましたが(先生チーム練習でも1回も勝ったことがなかったって)。
なんとも、ほのぼのした瞬間でした。
最終結果、赤、白、先生チームの順でした。
日ごろ、ストレス社会の中で戦っているサラリーマンにはこういった時間も必要ですね。
しかし、当日は曇りで寒かったなぁ・・・
おしまい
あっ、「赤いネコ」「白いイヌ」ってなんかわかりますよね?
「じばにゃん」と「こまさん」です。
「らいおん」さんは・・・なんだろ?
別の日に陸上の大会があって、「めじろん」が出てきて、めじろんだんすを踊っていたよ。
「めじろん」まだ、生息してたんだ・・・。
じゃ、またな。