いい休日

先日、大分県県民の森というところに行ってきました。

この県民の森というところは各都道府県にあるそうで、大分は北海道に次ぐ敷地面積があるらしく

公園やキャンプ場など自然と触れ合えるさまざまな施設があります。

その中で、青少年の森湖という小さな湖を見に行きました。青少年の森湖は小さな湖の周りに遊歩道があり、

とても静かな場所です。そこに行くまでの道は細くてカーブが多く自動車で行くのは大変ですがバイクで

行くには丁度良い道になっていて、バイクや自転車などを多く見かけました。

 

青少年の森湖に着くと、たくさんの車とバスがとまっていました。青少年の森湖には何度か行ったことが

ありますが、土日に行ってもほとんど人がおらず、道が狭いのでバスなど一度も見たことがありませんでした。

どうも「水辺の森の音楽会」なるものを開催しているらしく、フルートや琴の演奏、音楽カウンセラーによる

カウンセリングなどがあるようでした。

 

参加のキャンセルがあり参加人数に空きがあるらしく参加を勧められ、せっかくなので参加してきました。

フルートや琴の演奏など、普段はまったく聴くこともなく、聴いたところで特になんとも思わないのですが

場所が良かったのでしょう、演奏がとても心に響きました。

カウンセリングと難しいことをするわけではなく、参加者全員で簡単な楽器を演奏したり歌を歌ったりした

だけでしたが、それなりに楽しくすることができました。

 

仕事を行う際の予定外にあまりいいことはないと思いますが、今回この音楽祭に予定外の参加を行ったのですが、

ストレス解消になりとてもいい休日を過ごせたかなと思いました。

 

 

Leave a Reply