今年も行ってきました

F513@四日市常駐です。

今年も神宮に行ってきました。
豊受大神宮(外宮)からです。

外宮は天照大神のお食事を司る神の豊受大神をお祭りしており、内宮創建から500年後に山田原に迎えられ、衣食住をはじめあらゆる産業の守り神だそうです。

まずは、鳥居で一礼してから参拝を開始しました。

鳥居

正宮で、昨年のお礼と今年のお願いをしました。
何をお願いしたかは、もちろん!秘密です。

正宮

その後、モデルコースに沿って参拝を続けました。

亀石、普通に通っていると亀には気づかなかったんですが、ちょこっと横から見たら亀がいました。

三ツ石

亀石

外宮モデルコースはこちらから

まずは、前半戦、思ったより人も多くなく、快適に参拝ができました。


いよいよ、後半戦、皇大神宮(内宮)です。

内宮は皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えているそうです

木々に囲まれての気持ちよい森林浴、五十鈴川の透明度、すごいです。

参道

五十鈴川

ここでも、去年のお礼と今年のお願いを。

正宮


最後に宇治橋を渡って、「お伊勢さん」終了です。

宇治橋



内宮モデルコースはこちらから
さすがに、こちらは参拝者が多く、人酔いするかと思いました。


この後は、おかげ横丁に繰り出し、美味しい日本酒を頂いたり、松坂牛を食べたりと、満喫した休日でした。

以上

Leave a Reply