キャッチボール

catchball

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、shirato です。
連日の暑さにまいり気味です。エルニーニョが起きたら冷夏じゃなかったんですか!

今回はお互いきちんと意思疎通できているかについて。

先日、とある作業の進め方について相談を受けたのでアドバイスをしたのですが、
その後の打ち合わせで発表された内容にアドバイスが反映されておらず、
一人凹むということがありました。
お互い納得して話を終えたはずなのに…。

このような悲劇を回避するためにはどうすればよかったのか。
例えば以下のような対応が考えられます。
・相談中に都度内容を振り返り、確認する
・相談終わりに内容をまとめ、確認する
・内容を文字に書き起こして共有する
・アドバイスを取り入れた内容を本番発表前にレビューする

書き起こしてみると当たり前のことなのですが、時間がなかったり、
人数が増えると手間が増えて大変になったりとついおろそかになりがちです。
他の方の記事にもありましたが、初心忘るべからず。

問題なくキャッチボールを終えたと思っていたら、ボールが別物になっていた、
なんてことは避けたいですね。

2 Responses to “キャッチボール”

  1. kojoh Says:

    自分も、説明を受けた後に理解した内容が違っていたことが
    度々あったことを思い出しました。
    相談中、相談後の確認は大事ですね。

  2. shirato Says:

    > kojoh さん
    大事です…;;
    次は凹まないよう手を打ってやります。

Leave a Reply