久しぶりの里帰り

投稿がおそくなりました!kuraです。

里帰りとは言っても親父の里へ。
あいにくの天気でしたが平日という事もあり、車も少なく景色も良かったです。
曇り空に多少の雨、そして霧。。。高速道路なのに50km制限。。。
車がボロいので、ある意味ちょうど良かったかも?

今回の里帰りの目的は親戚探し。
昨今、個人情報云々で簡単には探すことができません。
#田舎なので、近所の人に聞けば教えてある程度は聞けるのか?なんて思いつつ。

なので、役所を巡り戸籍追跡!ちょっとした探偵的な感じ。
役所で目的などを諸々長々と説明し、、、いやいや、なかなか大変です。
苦労しましたが、見つける事はできました。

で、戸籍なんですがちゃんと見たのは初めて。
普通はなかなか見る機会なんてないですよね。
でも見てみると、新たな発見がありました。
私も幼い頃だったので、祖父母の事はぼんやりと記憶がある程度でしたが
戸籍見てびっくり、「へぇ~、そうだったのか!」という事が書いてありました。

今回は祖父までの追跡になりましたが、いつか祖父が生まれ育ったところに
行ってみたいと思います。
自分のルーツ、調べてみると面白いかもしれませんよ!

One Response to “久しぶりの里帰り”

  1. F513 Says:

    そうだよね。戸籍みると「そうだったんだ~」ってことばかりだよね。
    出生地が…なんて事もありますよね。

Leave a Reply