広島・岡山ツアー

こんにちは、taka84です。
(前回、どんな書き出しだったか忘れたので、マネしてみた)

ちょっと前になりますが、9/22から9/24にかけて、crownさんと広島・岡山を巡る小旅行に行ってきました。

なんか肝心なことを書いてない気もしますが、それは来週crownさんが得意のパクりで書いてくれることでしょう。

私としては、初の広島、初の岡山だったので、これはご当地グルメを堪能しなければ!と、行きの新幹線の社内でるるぶを購入するくらいのやる気を発揮してみました。

ということで、まずは広島から。
(東京から旅行に行くなら、岡山、広島の順の方がいいんじゃないか?というのはごもっともなんですが、そこにはそれなりの理由があるのです)

<1日目:広島>
・お好み焼き
s_img_3008

東京の人間からすると「広島焼き」なんですが、現地の方が見たら怒られそうなので、ひよります。

麺の入ったお好み焼きって、どうなんでしょう?というのが個人的な感想。
ましてや、これにご飯を付けたら、麺、お好み焼きの皮、お米という、炭水化物の三重奏や~と言わざるを得ないわけで・・・

・原爆ドーム
s_img_3010

一言で言うと、歴史の重み、なんでしょうね。
こうして旅行にこれる世の中を大事にしたいところです。

・牡蠣食べ放題
s_img_3012
酢の物
s_img_3013
土手鍋
s_img_3014
焼き牡蠣
s_img_3015
生牡蠣&お刺身盛り合わせ

ここまでが、食べ放題前のお決まりメニュー
次からが、食べ放題ゾーン

s_img_3016
牡蠣フライ
s_img_3017
ほうれん草と牡蠣のオイスターソース炒め

牡蠣食べ放題!と言ったものの、食べ放題ゾーンでほぼ満腹。
牡蠣フライと牡蠣のてんぷらのどっちがいいか、crownさんと協議をしたところ「両方頼んじゃえばいいんじゃないっすかー」と言いだしたので、勢いで注文しそうになりましたが、crownさんは「もう無理っす」と人に残りを食べさせようとすることを思い出して、牡蠣フライのみ注文。(さすが大人!)

今シーズンは、もう牡蠣はいいやってくらい、食べてきましたとさ。

<2日目:広島から岡山(メインは倉敷)>
・広島城
写真は、一眼で撮ってはいるものの、今回は食レポメインにしたいので割愛。

お城に対して失礼だ!とのご意見はもっともなんですが、売店で国内の名城が載ったクリアファイルを購入する際に「一応、広島城も載ってますよ」と言われるくらいだったので、割愛もやむなしでしょう。

・デミカツ丼(岡山)
s_img_3023

ご当地カツ丼は好きなんですが、デミグラスソースはどうなんだろう?
やっぱり新潟のタレカツ丼の方が好きだな。
(次は、12月にミソカツ丼の予定)

・倉敷の街並み
s_img_3027

あまり落ち着いて歩けなかったのが残念。
でも、このエリアだけ電柱も無く、昔ながらの街並みで雰囲気は良かったですね。
そして、道行く観光客の方々が、crownさんを二度見するのが面白い光景でした。(観光客の皆さん、申し訳ありません)

・焼き肉食べ放題
s_img_3029
前日が海産物だったので、この日は焼肉。
前日の反省を活かさずに、この日も食べ放題にしたが、食べ放題ゾーンを活かせず。

<3日目:岡山観光>
最終日は岡山観光をしてから、帰宅。
当初は、新幹線で帰ろうかと思っていたものの、行きの広島まで4時間で新幹線は飽きたので、帰りは空路を利用。

その前に、岡山観光ですよ!!
とかいいつつ、まずは腹ごしらえ。
・かきおこ
s_img_3032

なんか、広島で牡蠣食べ放題した後、今シーズンはもう牡蠣いらないと書いた気もしますが、ご当地メニューですから。
広島でも、牡蠣入りのお好み焼きがありましたが、やっぱり麺はいらないかな。

・ホルモンうどん
s_img_3033

そのまま、ホルモン入りの焼うどんなんですが、密かにこれが一番の岡山での目当てでした。
まぁ、焼うどんにホルモンが入ってるだけと言えば、だけなんですけどね。

・後楽園
s_img_3035

さすが日本三大庭園。
のーーーーーんびりと散策しました。

しかし、庭園の写真ってどれを使うか迷いますな。

・岡山城
s_img_3036

この角度からの岡山城はかっこよかった。
城内にも入ったものの、正面からの姿は、なんかちょっと違う・・・というお姿でしたので割愛。

・ピオーネのパフェ
s_img_3039

さすがフルーツ王国!!
crownさんからも、岡山に関してはパフェ!!と言われていたので、飛行機の時間とパフェの時間を逆算しての行動でした。

と、ほとんど写真でやっつけた広島、岡山旅行ブログでした。

<おまけ:旅行中にポケモンGOがアップデートされたので>
s_img_3041

広島で、野生のシャワーズを捕まえました♪

3 Responses to “広島・岡山ツアー”

  1. shirato Says:

    そのとき負けじと北海道で牡蠣やらカニやらイカやら食べてきたのですが、
    かたやシャワーズ、かたやコラッタというところで負けを認めざるを得ません…。

  2. F513 Says:

    モダン焼き(お好み焼きに「そば」)は必須でしょう。
    だって、美味しいんだもん。
    大分の方では、お家で広島風お好み焼きをするお家と、関西風お好み焼きをするお家がありますよ。
    ではでは。

  3. abe-t Says:

    ピオーネのパフェ
    名産地ですし、旬ですし、
    間違いなく美味しそうです。
    パフェの画像だけで岡山に行ってみたくなりました。

Leave a Reply