Archive for 9月 5th, 2019

ガンプラ塗装

木曜日, 9月 5th, 2019

趣味、というほどではないのですが、
昔からたまーに、ガンプラを買って組み立てたりしてます。
とはいっても、普段は組み立てるだけで塗装とかはしないのですが…

ガンダムのアニメなどは見ていないので、売り場で色々見て、
「カッコいいな」と思ったものを買っています。

基本的には1/144スケール(小さいやつ)、たまに1/100(普通のやつ)スケールのものを
作っていたのですが、何となく、1/60スケール(でかいやつ)を作ってみたくなったので、
ちょっとお店で探してみたら、いい感じのやつを見つけました。

そいつがコチラ

エクシアは私が小学生くらいの時に初めて作ったガンプラだったような気がします。
あれは1/144でしたし、何のギミックもありませんでしたが、コイツ、光るんですよ。

コイツ、光るんですよ(二回目)。

しかし、この1/60のでかくてイイ奴(あと結構高い、\30000くらい)を、そのまま
組み立ててると、多分「プラスチック感」が出て安っぽい感じになるような気がする…。

ということで人生初、ガンプラの塗装をしてみました。
+どうせやるならオリジナルとは違うカラーリングで。

筆でやるのはムラとか出て大変なので、スプレーで。

試し塗り

そして出来上がったものがコチラ

机が散らかってる…

暗くすると

光ってるゥ!

顔面

目がええ感じ

オリジナルは白ベースに青の普通のガンダムカラーですが、白を黒に、
青をメタリックブルーに、他にも変わってるとこはありますがそんな感じにしました。
(父親からは、「こんなのガンダムじゃねぇ」と言われました。)

スプレー塗装は道具をそろえたり塗り方を調べたり結構大変でしたが、簡単に、綺麗に
色が塗れるので、楽しかったです。

完成したものも、自分の思っていた通りにカッコよくなったので、大満足でした。