3年ぶりに

しばです!

3年ぶりに愛車(自転車の方)の復活計画をスタートしました。
思い返せば3年前、最寄駅の駐輪場で”前輪が無い”と言うハプニングに見舞わられ「あ、東京なんだな・・・」と魔都の世知辛さを噛みしめました。
余りにも思考の斜め上を行った事態だったためか、しばらく暫く立ち尽くし、有るはずも無い前輪を頻りに探した事が昨日の様に思い出されます・・・

とりあえずレストアするために様子を見てみたのですが、これはどうもホイール交換だけでは終わらなそうな気配が・・・
やはり機械ですから、動かしていない方が痛みの進行が進む様で、チェーンやらワイヤー類やら一通りの交換が今後必要となりそうです。
今回はとりあえず走る様にするため、ホイールの交換を行いました。

前輪はそのままタイヤを組み替えて、ブレーキのロータを組み付けてはめるだけなのですが、後輪は若干厄介で、ギヤの取付をしなければなりません。
今の規格は9~10速のギヤ数が主流なのですが、私の自転車は”クラシック”なので8速の規格な訳です。なかなか8速ギヤの新品が見つからなかったのですが、流石ヤフオク様は品数が豊富で助かりました。
ちょっと調子にのって自転車用の工具も一通りそろえなおしたし、これで自転車一台一から組める状態になりました。

ホイールも組み付け、ノリノリで試走してみたのですが、フロントサスペンションから嫌な音が・・・・
これはまだ数回このシリーズが続きそうな気配がしてなりません。。

One Response to “3年ぶりに”

  1. もしゃ@東京支社 Says:

    写真希望!
    俺の震災後購入したチャリ、面手してもらおうかなぁwww。

Leave a Reply