夏の食べ歩き ~肉の万世、神田明神、天野屋~

会社で仕事をしていると、先輩の奢りで店に連れられて美味しいお酒や食事をするといった事は、幸福な社会人であれば有ると思います。

私も何度か奢られた場面が有ったので、私も後輩に飯を奢る事にしました。

奢られ者は東京支社のK君。

肉が食べたいとの事だったので、厳選なる店選びの結果、秋葉原の肉の万世様の3Fにてランチを食べる事になりました。

このお店を選んだ理由ですが、7割くらいは私が行きたかったお店である事、2割が味に定評が有る事、1割が窓から電車が見える席が有り、その席の予約が取れた事です。

 

~当日~

暑い。

東京の正午の気温は34.0℃と嫌になる暑さでした。写真を撮った場所は神田川のすぐ近くだったので、気持ちだけ涼しさは有りました。

 

~1階ロビー~

外でK君を待つのはしんどいので、ロビーで予約の時間まで待っていました。その間、家族連れの方や外国人旅行客の方など、たくさんの人が開店直後のお店に入っていきました。

予約の時間の直前、お店の入り口で迷っていたK君を見つけ、3Fの洋食万世へ移動。

 

~3F 洋食万世~

3Fは家族連れの多いレストランといった雰囲気で、窓側であれば秋葉原の町並みと中央本線の電車と線路を眺める事が出来ます。

手元のメニューが暗すぎて良くない写真

写真に線路が入ってないやん!線路は写真の左側です。

前に見える川は神田川です。

席のみ予約でしたので、お互いに好きなメニューを注文しました。

私は久しぶりに柔らかい肉が食べたかったので、黒毛和牛の霜降りステーキ。

ご馳走さまでした。

残念ながらステーキの写真は有りませんが、一緒に注文したロブスターの写真を載せておきます。

食べきれなかったのでK君に頑張ってもらった

その後、本当なら解散の予定だったのですが、想定より食べたので食後の散歩に行きたかった事と、めちゃくそ暑いのでかき氷が食べたくなった事より、神田明神近くのカフェ「天野屋」様まで行ってきました。

K君もついて来る事に。

 

~神田明神~

肉の万世様から歩いて10分程で神田明神に着きました。

随神門

そういえば、東京に来て初めての神社への参拝でした。

門の近くに来て気付きましたが、大量の人が日陰でスマホを見ていました。そして、人差し指をスマホの下から上へスライドさせていました。

ポケモンGOかな?まだまだ大人気ですね。

 

~境内~

せっかくなので、お参りしてきました。健康祈願。

8/10~12の納涼祭りのポスターが貼られていました。3夜連続で盆踊りを行うようです。

 

~天野屋~

お参りが済んだので、門近くの天野屋様へ行ってきました。

甘酒が名物のようですが、今日はかき氷がメイン!

私はマンゴー味で、K君はいちご味にしました。

シロップは底に溜まっており、氷をスプーンで底まで掬いながら食べていきます。

めちゃくちゃうまい(語彙不足)。

子供の頃はかき氷はシロップに溶かして食べた方が美味いと思っていましたが、氷がフワフワな状態で食べた方が断然美味しいと、今回のかき氷で感じましたね。

お店の雰囲気もすごくレトロで、また来たいですね。

 

~帰り~

特に寄り道せず帰宅。K君から衝撃の事実を聞いた為、彼の為に祈りながらの帰り道でした。

 

暑い時期は外に出るのが億劫になりますが、こんな出来事が有ると思うと足は進むものですね。また行きたいです。

One Response to “夏の食べ歩き ~肉の万世、神田明神、天野屋~”

  1. F513 Says:

    美味しそう

Leave a Reply