IT EXPO

Japan IT Week 春のExpoに行ってきた。

クラウドコンピューティング EXPO、ソフトウェア&アプリ開発展、
モバイル活用展など多数あり
今回から新しくAI・業務自動化展も新設されてました。

いやあ、朝から行ったけどむちゃ混んでた。
思ったより来場者多かったよ。
招待券によって入口違うんだけど、クラウド招待券で入る場所
一番奥でだいぶ歩いたな。少しやせたに違いない。

それで色々と見て回りんした。
一番期待していたAI・業務自動化展ですが、
AIの技術的な特徴とそれを生かした事例というものが
あまり見当たらず少々残念でした。

舌の画像から口臭の強さを予測するのとかは確かにできそうとか思ったけど、
既にレントゲンからのがん発見率が人より効率よくできる論文とか出てるしな・・・
それからログを効率よく処理するというものもあったんですが、
どういうAI使ってるとかの説明もないし、
総じて結構導入にためらう、あいまいなものが多かった。
AI関連は自分でアルゴリズム考えないで、
Googleが出してるライブラリなどをどう活用するかが重要な気がしてる。
日本のビジネスに適したサービスは今後に期待かな。

ソフトウェア&アプリ開発の方は、
ソースを書かずにExcelライクな操作で
Webアプリケーションができますのオンパレードで、
そこまで導入のメリットを感じるツールはなかった。
ツールは定型なものを作るのに便利なんだけど、
ちょっとイレギュラーだと途端にめんどくなるのが多い。
こんなことできますかとちょっと変なこと聞くと、
それはソースをいじってくれって言われて・・・
結局、いつもの開発コース。
下手すると自動生成されたソースをいじる必要がでて
かえって難しくなる可能性も・・・

RPA関連は、コールセンターや大規模入力作業などには結構使えそうだなと、
もう少しAIと絡めてあるサービスがあるとうれしかった。

ちょっとネガティブな意見ばっかりになってしまいましたが、
全体的にクラウド系のサービスは値段あんまり高くなくて
使い始める障壁は低くくてよかったです。

後はソニーの電子ペーパーかなり綺麗で反応よくて、
ほしくなってしまった。高くて買えないけどね。

それでせっかく行ったんだからということで、
見に行った証がほしくてつい色々ともらってしまいました。

ゲットしたもの
   アイススプーン
     アルミでできてて手が温かい人のみアイスを溶かすことができる逸品
     冷え性の俺の手をさらに冷やしてくれるに違いない
   ひつじクリーナ
     竹炭消臭のひつじのぬいぐるみ型クリーナ
     息子へのおみや
   うまい棒
     うまいやつ
   クマキャラクタのシール
     くまのやつ

以上っす

One Response to “IT EXPO”

  1. abe-t Says:

    AI・業務自動化は私も興味があります。
    あとは、うまい棒のうまいやつが何味なのかも興味があります。

Leave a Reply