3連休の悲劇

先日、車のリアガラスを割ってしまったNoraです。盛大に割ってしまいました。

さて割れたガラス。割れた時の威力によって割れたが違うのは知っていますが、種類によっても様々です。今回は中にフィルムが貼っていたため、車内には入らずに済みましたが、ガラスは細かくバラバラになっていました。バラバラになるのは強化ガラスの特徴です。

通常のガラスは、力を受けた点を中心に線状にヒビが入ります。しかし、強化ガラスでは一定以上の力が加わると全体に力が分散され、結果細かく割れてしまうそうです。そのため、破片が小さく散らばってしまうので、後片付けは大変でした。。。

出費はつらいですが、こういった機会がないと中々見れないのでじっくりと観察してしまいました。

もうすぐお盆になります。連休で出掛けることもあるでしょうが、皆さんも事故には注意して、もし起きたら諦めて観察すると気が紛れるかもしれません。

Nora@大分本社

2 Responses to “3連休の悲劇”

  1. F513 Says:

    映画の1シーンみたいな派手な割れ方だった? 怪我なくて良かったね。

  2. F513 Says:

    コメントしてみます。
    割った後の写真とかないの?
    なかなかできない貴重な体験をしたんだね。
    なんいせよ、怪我なくて、めでたしめでたし。

Leave a Reply