テレビ周りのPC事情

数回前のkuraさんのエントリを見て、我が家のPC周りというか、テレビ周りの状況を書いてみようということにしました。

昨年(2016年)は、私も大人になったというか、冷静になったというか、あまりPCを購入しませんでした。
(12月に入ってから、1台中古のデスクトップを購入しましたが、それは後ほど)

その代わり、7年ぶりくらいにテレビを購入。

ネット動画配信のサービスに複数加入していることもあり、スティックPCはテレビに接続することに。

ここで困ったのは、スティックPCが2台あるということ。
そして、HDMIのコネクタの並びから、2台つなぐのは物理的に難しい。

ということで、HDMIの切替機を購入!!
IMG_4099

切替機自体はピンキリで存在するものの、テレビをリモコンで切り替えられるのにHDMIを切り替えるために動くのはイヤ!という横着精神も働いたため、リモコンで切り替え可能なものを購入。

キーボードとマウスは、bluetoothの切替可能なものを持っているので、配線がごちゃごちゃすることもない、スマートな環境が構築できました。
※しかし、このキーボードとマウスの感度の悪さには大いに不満。

スティックPCでの動画視聴ですが、正直微妙。
動画サービスだけなら、70点。
(不満の原因はキーボード、マウスが占めてる気もする)
一方で、自前の動画ファイルの再生となると、非力さが出てしまうかな・・・

ということで、2017年も引き続きテレビ周りのPC環境をもう少し整備しようと思います!!
スティックPCよりも、各社から発売されている小型PCの方が良いかも、と思い始めましたし。

そうなると、必然的にストレージも考えないといけないんですよねぇ。
なんかテンション上がりますね。

One Response to “テレビ周りのPC事情”

  1. shirato Says:

    ゲーム機があると一気にテレビ周りのコードが汚くなるのが悩みどころです。
    ネット対戦を考慮すると無線にもできず…。

Leave a Reply