疑問に思ったので調べてみる

abe-tです。

私の趣味はバイクなのですが、今のバイクに乗り換えてからタイヤの減りが早いような気がします。
今付けているタイヤも1年経っていませんが、ほとんど溝がありません・・・。

なぜこんなにタイヤの減りが早いのか、そもそもなぜタイヤが減るのか、なんとなくは分かっていたのですが、一度調べてみました。
タイヤが減る理由には変形損失摩擦(ヒステリシスロス)、掘り起こし摩擦が関係しているらしいです。
簡単に言うと、タイヤが変形して元に戻ろうとした際に、摩擦で削れたり引きちぎれたりすることで、タイヤが減るとの事でした。他にも重量、エンジンのパワー等で減り方が変わってくるとの事でした。

当たり前といえば当たり前の事でしたが、改めて調べると、細かいところでなるほどと思うことも多くありました。
ちょっとしたことでも疑問に思って、調べてみると結構奥が深かったりして、面白いと感じました。
こういった癖を付けておくと、業務も楽しくできそうです。

タイヤについて調べた結果、硬いタイヤなら減りが遅いということが分かりました。
しかし、硬いタイヤだと、タイヤが変形しにくく、発生する摩擦が小さくなるので、ある程度重量がないとグリップが悪くなるらしいです。私のバイクは重量が軽いので、固いタイヤは向いていないようです。
タイヤについて調べたおかげで、ある程度諦めもつきました・・・。

One Response to “疑問に思ったので調べてみる”

  1. usukimasao Says:

    摩擦を大きくするために、雪用のスタッドレスタイヤはすごく柔らかいよね。
    春先に、いつノーマルタイヤへ戻すかで、いつも迷ってたもん。アスファルトだとすぐすり減っちゃうから・・・

Leave a Reply