今年の大分トリニータ

1月 15th, 2018

こんにちは。

taka-kです。

ちょっとサッカーの話でも。

ストーブリーグが盛り上がってます。
今、最も話題なのは斎藤学の電撃移籍でしょうか。
長年、在籍した横浜から川崎に移籍するようですね。

我が大分トリニータも移籍・契約更改で盛り上がっています。
前年、リーグ9位の原動力となった主力があまりチームを離れず、
的確な補強している印象があり、今年は結構期待できるのではないかと個人的には思っています。

以下、注目点です。

●去年のチーム得点王、後藤が移籍しなかった
一人J1昇格かと思っていましたが、残ってくれました。
ぜひ、今年も得点を取りまくってほしいです。

●J3得点王の藤本を獲得
2年連続J3得点王の藤本を獲得しました。
後藤と切磋琢磨していってほしいです。

●MF丸谷を獲得
2012年シーズンに大分のJ1昇格に貢献した丸谷を獲得しました。

今年は是非、昇格プレーオフに参戦してほしいです。
J1昇格は来年かな~。

[絶妙]2017年あんなこと、こんなこと

1月 9th, 2018

crownです。

2018年になって一週間以上が過ぎました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

例年通り2017年を振り返ります。

~~~

年始は例によって大分にいたのですが、車で向かった先は今まで訪れたことのなかった鳥取と島根です。

深夜に出発し早朝に到着、人一人いない広大な砂場は圧巻でした。
 

鳥取では他に水木しげるロードにも寄りました。雨上がりの雰囲気も相まっていい感じ

島根では出雲大社ですね、神聖な雰囲気を味わいました。
 

2月には舞台「3人のプリンシパル」を観劇しました。

若手の必死な姿は胸を打つものがあります。しかし可愛かった

4月にも舞台を観劇しました。「犬夜叉」「未来のファンタジー」
 

こちらは先輩方の落ち着いた演技でしょうか。

「犬夜叉」では舞台上の大きなパネルに様々な事象(弓や斬撃等)を投影し表現することで視覚的に楽しませていただき、「未来のファンタジー」では歌唱シーンがあり聴覚的にも心地良い空間でした。しかし可愛かった

5月は「あさひなぐ」

元宝塚の凄さを魅せ付けられました。しかし可愛かった

7月は「FILL-IN」

吉本新喜劇の凄さを魅せ付けられました。しかし可愛かった

10月は大分へ帰省しました。
九重夢大吊橋や、湯布院探索、地獄巡り、初めてまともに大分を観光した気がします。
  

また、”大分”でイメージした緑と青のお花です

11月はとあるイベントのために池袋へ訪れました。
ゲームで上位に入った人のみ参加できるイベントです。
1位を取ったかいもあり最前列で楽しませていただきました。

他、美味しいものについては、二度(5月、7月)、名古屋を訪れひつまぶしを食べ、大分に帰省した際(1月、7月、10月)には熊本へ馬刺しを食べに行ったりしました。

しかし、2017年一番美味しかったのは福岡で食べたうなぎです。

 

纏まりがないですね。

舞台って面白いですね。しかし可愛かった

2018年も楽しい年になりますよーに

大分本社 忘年会 2017

12月 27th, 2017

どうも、こんにちは。
take-kです。

年末は何で酒が飲めるか?
忘年会ですね。

先々週の東京支社忘年会に続いて、大分本社でも先週、忘年会を行いました。
最近の飲み会は海鮮、焼き鳥でしたので、今回はもつ鍋を食べに行きました。

もつ鍋屋さん・・・ですが、馬刺しです。
赤が鮮やかです。新鮮なことが伝わってきます。
(写真ではあんまり伝わらない!?)
このお店はもつ鍋以外にも馬肉も売りのようで、とても美味しかったです。

ちょっと珍しい(と思う)馬の焼肉です!
ジンギスカンのような鉄板で焼きます。
まずいはずがありません。

焼肉を焼きながら、話す皆さん。
技術的な話をしています。

メインのもつ鍋です。
山盛りのキャベツ中にはプルプルのもつが入っておりました。

もつ鍋をよそう社長。

この日もたくさんのことを話をさせていただきました。
異性の好みのような軽い話からプライベートでちょっと重い話、
お仕事の話では現状の仕事の問題点や今後の展望、
はたまた今の仕事とはちょっと違うけど、こんな仕事がやってみたい!というお話まで・・・。

楽しい忘年会でした。

今年もお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

以上です。

2017年のBest Buy!!

12月 25th, 2017

2017年最後の更新予定なので、今年をお買いもの面から振り返ってみようと思います。

○その1:魔法の圧力鍋「ワンダーシェフ」

長らく欲しいと思っていた圧力鍋を購入しました。
これで、今まで時間のかかっていたあんな料理やこんな料理も短時間で作れるようになるのです!!

なかでもやっぱり「豚の角煮」でしょうな。

トロトロの豚の角煮が、ものの1時間で出来上がるのですよ!!

○その2:ヨーグルトメーカー

自家製ヨーグルトなんて、女子力高い(ウフッ)

実際のところ、ヨーグルトを作る用途ではなく、「塩麹」や「鳥ハム」を作ることが多かったんですけどね。
低温調理器具としては、非常に優秀です。

自家製「塩麹」で、サーモンのお刺身を漬けてみたり。

焼豚を作ってみたり。

低温調理した焼き豚は、しっとりといい感じなんですよね~。

○その3:究極のTKG
IT業界以外にも「クラウド化」の波が来ているらしいので、発売が発表されるやいなや予約しました。

これがTKGのクラウド化だ!

クラウド(=白身部分)がふわっとしていて、黄身と混ぜないことで濃厚な黄身の味も楽しめるのはいいですね。
難点は、洗い物が面倒ってことくらいでしょうか。

○その4:無線ルーター「Archer C3150」
1つくらいは、業界ものを。
長いこと使ってきた有線ルータに脆弱性報告があったことで、これを機に無線ルータへ一本化しようかな、と思い立ち・・・
というのもありましたが、AmazonのCyber Mondayで安売りしていたので、買い替え。


無線への一本化は優先部分が1000Base-TXに対応してからだよな、と思っていたら、すっかり対応してるじゃないですか!!

我が家はスティックPCも2台稼働させているので、無線が速くなると快適ですな。

以上が、今年買って良かった商品たちでした。

iPhoneやデスクトップPCも買い換えたんだよなーと思い出しましたが、この辺は値段相応の働きっていうことで新鮮な驚きはなかったので割愛。
2018年はどんな面白い商品が発売されるのかな?ということを楽しみに、開発のピークを乗り切ろうと思います。

東京支社 忘年会 2017

12月 21st, 2017

こんにちは、shirato です。

今年も残すところあとわずか・・・ということで忘年会シーズンです。
東京支社でも先日忘年会が行われました。今年は中華(四川)です!


まずは前菜にフカヒレ姿煮、タラバ蟹の炒めもの!タラバは生姜が効いております。


続いてシュウマイに北京ダック、ハタの中華蒸しに小籠包!
小籠包は熱々なタイミングを逃してしまった感がありましたがおいしかったです。


そして四川といえば麻婆豆腐!山椒を入れずとも辛い!けどうまい!


最後は締めに炒飯、フカヒレスープときてデザートに杏仁豆腐。
麻婆豆腐にやられた口に甘さが染み渡ります。


忘年会中には社長から今年一年の労いや来年に向けての展望のお話も。
今年も一年おつかれ様でした!来年もがんばってまいりましょう!


最後に、飲みすぎにはお気をつけて。

ビバノンノン

12月 11th, 2017

こんにちは、shirato です。
今年もあとわずかとなりました。平成もあとわずか。

先日、草津温泉に行ってきました。群馬県にある有名な温泉地ですね。

まずは湯畑。もっと硫黄臭がするかと思っていましたがそんなことはなかった。

続いて西の河原公園。賽の河原と何か関係が?
しっかり足湯にも入ってきました。

夜は旅館の温泉を満喫。酸性+高温ということで長時間つかるのはNGとのこと。
石鹸もアルカリ性だとだめみたいですね。

温泉や街並みは堪能できたのですが、やや心残りなのは食べ物。
散策中に味噌こんにゃく、夜は寒かったので鍋焼きうどん、翌日におそばをいただいたのですが、何かもっと草津感のある食べ物があったのではないかと…。
ここら辺は事前のリサーチ不足でしたね。

久々の温泉でリフレッシュできたので、年末年始とがんばっていきます!

素敵なカフェとトーマスというお話

11月 27th, 2017

今週末はいつもと違うところに行ってきた。
普段は近づかないようなところだ。

妻が東○○○のファンなのだ。
というわけで期間限定の完全予約制のカフェにLet’s Go!

17:20分予約の列に並んで待っていると、
スマホでWebの予約画面を表示するように言われた。
画面にスタンプっぽいものをタッチされると、
本当にスタンプ押された画面に変化!

おおっ、電子スタンプ初めてみたっ
マルチタッチの機能を利用して、
タッチした位置関係をパターン認識してスタンプが表示されるみたい。
すげぇ!
これからの電子チケットは全部こんな感じになるに違いない。

店内は〇方〇〇のMovieが流れていて、おしゃれな感じ。
お客さんは、俺と息子以外は全員女性だ。

メニューも〇〇神〇の曲名にちなんだものでそろえられており、
3つ頼んでみた。

1つ目

イカスミのパエリアだ。おしゃれなお店に口が黒い二人が出来上がった。
他のお客さんは頼んでいない。しまったと思ったが、味は普通にうまい。

2つ目

この頭にTの文字の王冠かぶったクマは〇〇〇起のキャラクターらしい。
エスニックなカレーライスで、あらびっくりうまい!
顔は特に変わった味がしないので赤色何号とかでの着色っぽい。

3つ目

ウェディングケーキの小さい版みたい。
これも思いのほかうまいぞ。

以外だ。
こういうところはデ〇〇〇ーとかと一緒で
まずいと思っていたのでびっくりだ(あくまで個人の感想です)

ということで十分に堪能した。
息子が寝ていて、どれも食べることなく終わったのだけが残念だ。
強引に起こして食べさそうとしたら激おこで大変な目に。

食後は東方神起カフェ利用者のみグッズ購入ができるコーナーがあって、
そこで何やら買ってたな。オラはみてない。何もみていないぞ。

そんで息子がご機嫌斜めで大変だったので、
トーマスのガチャをやるよといって、強引に近くのビックカメラに連れて行ったら、
あらびっくり。トーマスのガチャがないよ。ここ・・・
火に油を注いだオラは急いでトーマスのプラレールコーナーにLet’s go!
息子はなぜか蒸気の出るトーマスをかかえて「かう!」とひとこと。
他の安いおもちゃを必死に薦めるも、ちょっと興味を示した後、
蒸気トーマスに逆戻り

「かう!」

ごこうにゅう!!!

箱がでっかいのに自分で持つと言ってきかず、
ベビーカーは蒸気トーマスと謎のちっさい手が見えるだけの変な状態に。
お姉さんが横から覗き見てたな・・・虐待じゃないぞっと
そんでその状態のまま1時間電車に乗ることに

素敵なカフェとトーマスというお話でした。

七五三

11月 26th, 2017

ichiroです。

七五三してきました。

我が息子は、美容室で髪をセットされている間は、
きれいなお姉さんに、ちやほらされ、上機嫌でしたが、
着付けの為、別フロアに行くと女性陣の年齢層が上がり、
とたんに不機嫌に・・・

どうなることかと思いましたが、
じじばばと神社で合流してからは、
途端にテンションが上がりました。
参拝もうまくいき、レストランに移動したところで、眠ってしまいました。
親も子もぐったりです。誰得なんやろ?

目的もなく、ぶらぶらと

11月 24th, 2017

naoyaです。

先日、ビックカメラ川崎店に行きました。
switchを買いに行ったわけじゃないよ!

家電でも見るかと思って、ぶらぶらと。

とりあえず、これから冬を越えるために今家に無いもの(ストーブ、
電気カーペット、加湿器など)を見に行きました。

財布の中身が軽めなので、今回は見るだけ。

「あー、こんなのあるんだなー」とか思いつつ、結局良さげなのは見つからな
かったので、そのまま家電コーナーから退散。

家電はドンキでやっすいやつ買います。

第一目的が無くなったため、とりあえずブラブラしてると、寝具コーナーを発見

最近、枕がシックリ来ないので、良さげなの無いかなと、探してみる。

「高さが調節できる」という売り文句のものを見つけましたが、財布に相談
財布的にOUTだったのでそのまま退散。

12時になり、おなかも減ったので、お昼の店を探す。
どこも人が多い…。

仕方がないので川崎駅周辺のビルをブラブラ、適当に時間をつぶす。

駅周辺はいろんな店があって楽しいですね。
普段あまり外を出歩かないので、そこそこ新鮮でした。

1時ごろまでブラブラしてもう一度お昼の店を探す。
どの店も12時より人が増えてた…

空腹の限界が近い…

結局お昼は家で食べました。

むだ遣い

11月 13th, 2017

今年になってから、購入したものの、
初めの1時間だけプレイして、
その後は放置してしまったゲームが何本かある。
※FF15,DQ11(PS4/DS両方)

FF15については、初めのチュートリアルの段階で
今までのゲーム性の違いすぎて心が折れてしまった。

DQ11については、発売の少し前に、
別のゲームを始めてしまったために、
今日まで後回し。

ただ、このままだとそのまま放置してしまいそうなので、
邪道かと思うが先に攻略本を購入。
しかしページ数が700ページくらいあり、
そこら辺の国語辞典より厚い。
再度心が折れそうだ。

yuki@大分本社