台風のせいで

10月 21st, 2019

台風で、子供の運動会が延期になり
次の日も色んなお店が休みになるなど大変なことに
ショッピングモールで遊ぶお約束してたのに
空いてなかった…

そこでうちのお子様を遊ばせるべく選んだのは

ポケモンセンター!

ネットみたら開いてると書いてあるのでレッツゴー
やっぱり他に行くとこもないし、かなりの混み具合

うちのお子様は、電車の中で
なぜかサンドパンとイーブイがほしいと言っていたので、
ぬいぐるみを探してうろうろ

イーブイ・ニャビー・サンドパン・ポッチャマ・猪みたいなやつ
買い物カゴには次々とぬいぐるみが放り込まれていく
お皿や箸などもカゴに入ってる!
おぉーい、そんなに色々買わないぞ

ぬいぐるみはなんとか1体だけにしたが、
なぜにポッチャマ…一番ちっこいやつ選んだ
サンドパン・イーブイさようなら~

そしてレジまでの長い行列に並ぶ
後ろにも次々と並ぶ人が…
列がどんどん伸びてお店の中を蛇行してる
12個レジあるんだけどすげえな

並ぶのに飽きてきたうちのお子様がふらっとどっかに行った
追いかけていくと、なにやら大きな箱を抱えて大急ぎで戻っていく

カゴの中に投入完了!!
「これ買う!!!」

箱はファミリーポケモンカードゲーム
ずっとポケモンカルタをほしがっていたが
どこにも売っていなかったので、
まあAMAZONでも評価高いしということで結局購入することに

さて家に帰ってやってみたが、
4才児には厳しすぎた・・・

「これいらなーい」といって
ゲームに必要なカードを次々と捨てていく
ポケモンが描かれていないと捨てられちゃう
そしてなぜか1枚だけポケモン認定されなかったカードが・・・

 

ナマコブシ

「ナマコブシ先輩!進化すればきっと認めてもらえるはずっす」

ふぃ~カードゲームって難しいのね。知らんかったぜい
ただ本人はすごく気に入っていて、
毎朝カードを使って
神経衰弱っぽいゲームやら色々やってる。
ルールは毎日違うけどな
やったことないゲームがいいんだと
そしてルールを毎日考えるのはオラだ

お子様が理解できて勝つことができるルールじゃなきゃだし
たいへんっす
そろそろネタも尽きてきた・・・

ということで台風には気をつけよう!

 

git restoreとgit switch

10月 11th, 2019

stenretniです。散歩コースにコスモスがちらほら伸びてきました。

最近見つけたものです。

*

10月下旬にCentOS 8が発表されました。

5月に発表されたRed Hat Enterprise Linux 8に追随したものです。

同時に、CentOS Streamという新しいディストリビューションが発表されました。

安定志向のCentOSでローリングリリース版という話だけ聞くとなんだか噛み合わないように思えますが、どちらかというと”次期RHELの開発をオープンにしたβ版”という説明のほうが近いようです。

(アップデートの流れからいうと Fedora -> CentOS Stream -> RHEL -> CentOS の順番)

Fedoraよりは遅くCentOSよりは早い更新頻度になると考えると、趣味サーバにはちょうどよいものになるのではないかと思います。

*

8月、バージョン管理システムのGitにバージョン2.23git switchgit restoreの2コマンドが追加されました。

それぞれ、Subversionでいう svn switch(ブランチの切り替え)とsvn revert(手元のファイル変更を元に戻す)にあたります。

もともとGitにはcheckoutというこのふたつを合わせたようなコマンドがひとつあるだけだったのですが、分割したほうが初心者にはわかりやすいだろうということで導入されたそうです。人に説明がしやすくなって有り難いです。

既存のインタフェース:

追加されたインタフェース:

リンク

2019夏の思い出

10月 7th, 2019

F513です。

夏も終わり、秋になりましたね。
最近は、朝晩冷え込んできて、起きた時に、「さみー」って日が多くなりました。
今年の夏は、いつもより花火を満喫した夏になりました。
お家花火を始め、佐伯市の花火、弥生の各所の花火と満喫した夏でした。

娘の友達を呼んでのお家花火

うちの娘の仲の良い友達を呼んでの花火。
色々な花火をした最後にはお決まりの線香花火で締めくくりと思ったら、線香花火が60本やら90本やらやたらと入っていて、やってもやっても終わらない状態。なんで、こんなに入っているかな~

佐伯の花火大会

今年は、会場までに行かず、会場に近い橋の上から観戦しましたが、楽しめました。外国人の方とお巡りさんの多いこと、佐伯にこんなに外国人の方々がいらっしゃっているとは… 津久見の花火大会ならともかく。
ただ、会場から離れているので、花火と花火の間が長く感じられ、終わったの?みたいな感じが何回かありました。
来年は、会場近くの親族のお家に行くか?

川向こうの老人ホームの花火大会
家の2階から見たので写真無し。

弥生の花火大会
長男体調不良のため、私と長男はお留守番( ノД`)シクシク…。
花火の途中から雨が降り、雷鳴が轟くといった凄い花火大会だったようです。

これ書いてて思い出した。
まだ、やっていない花火が残っていた~!!
冬になったらしようかな。

以上

神奈川観光

9月 30th, 2019

こんにちは、crownです。

前回、shiratoマンの記事冒頭の通り、
神奈川県は横須賀市、三浦市へ観光に行った際の写真をあげておきます。

※ことの発端はtaka84さん宅、不要PC・ディスプレイの処分
※そのためだけに車借りるのも…ということで小旅行を企て
※話の上がった場にいたshiratoマンを巻き込んだ形

今回の相棒はノートちゃん
このメーカーに対してはブレーキ感覚に苦手意識があったのですが、なんてことなかったです(単純に久し振りの運転だったからか

日曜日の朝9時、レンタカー屋さんへ着くと、初めてなのかグダグダオロオロする男女の若者たち…
(楽しそうだな…)なんて眺めつつ、おじさん2人を拾いに行くおじさん…

1人目おじさんをおじさん宅で収集し
2人目おじさんをコンビニで詰め込み
おじさん3人旅の始まりです

個人的鬼門である横浜付近を超えて安堵に浸ったりの1時間ドライブ
無事に目的地へ着きました。

<長井海の手公園 – ソレイユの丘>
遊具で遊んだり、動物とふれあったり、バーベキューをしたり…横須賀市内のみならず、市外や県外からも人が集まる人気の公園…らしいです。


#向日葵 #かこれ? #で #笑ったあの日


#道筋に植えられた綺麗な花 #蜂 #BEE


#カピバラ #鬼天竺鼠 #オニテンジクネズミ #感情 #なさそう #可愛い


#カンガルー #有袋類 #kangaroo #gangurru #跳ぶもの #跳んでほしかった


#ヤギ #網食べてた #殺りなれた目


#カメ #動きやしない #めっさ硬い #甲羅投げたい


#アルパカソフト #これ多分 #ミルクのみで作ってもらうもの #マンゴーミックス #食べ辛い #ソフトクリーム #美味しい #アルパカ #羊駱駝 #ラクダ科 #ビクーニャ属 #ラマ属 #ミルク側だけ垂れてむごいことに

一通り歩き回った結果お昼時となり、この場所でもBBQやバイキングなどを食せたのですが、せっかくなら、ということで美味しいご飯を含めて次の目的地へ

<うらりマルシェ>
三崎のマグロをはじめ旬の魚介類や野菜などを販売するいわゆる「産直センター」…らしいです。


#マグロ丼 #美味 とても #美味


#海鮮丼 #間違いなく #美味 #恐らく #美味


#マグロのサイコロステーキ #三崎マグロ #ぱっと見 #肉 #食べても #肉 #美味


#白子ポン酢 #美味 #見た目通りの #美味


#にじいろさかな号 #内部 #半潜水 #船が動いてる間は泡しか見えない


#鳥 #格好良い

そしてのんびりと帰路に就きました。
この面子は2016年に千葉のマザー牧場へ行った振りでしたでしょうか。

とても良い思い出となりました。

狩猟解禁

9月 24th, 2019

 

こんにちは、shirato です。

先日、神奈川県横須賀市へ観光に行ってきました!
が、このネタはおそらく来週にきれいな写真と共に本ブログに掲載されることでしょう…。

というわけで別ネタ、モンハンです。
9月6日に狩りゲーム「モンスターハンター:ワールド」の大型拡張コンテンツ、
「モンスターハンターワールド:アイスボーン」が発売されました。
事前ダウンロード(32GB!)を済ませ、当日0時から参戦。

とても楽しい。

「モンスターハンター:ワールド」での不満点だったモンスター数のボリュームや、
続けて遊ぶには不便だったシステム周りが改善されておりいい感じです。
メインストーリーはクリアしましたが、まだまだやることが山盛りです。

そしてゲーム本編以外にも楽しみがあります。
10月:モンスターハンターオーケストラ
11月:モンスターハンター15周年記念企画展

年内はモンハンにどっぷりになりそうです。

初めて東京でバスに乗った

9月 17th, 2019

バスの中(ボケててすみません)

 

乗り方が良く分からない為に今まで避けていましたが、

電車で行くより相当安上がりのルートだったので、意を決してバスに乗りました。

 

SUICAが使える事は分かっていたので、前方の入り口から乗ってSUICAをタッチ。

そのまま椅子に座って目的地へ。

 

東京では電車以外だとタクシーと同僚の車にしか乗った事が無かった為、

バスの車窓は新鮮です。

降りる際、前払いの為に何もせずにただ降りるのも新鮮でした。

 

敬遠していましたが、これからはバスを積極的に使っていくのも良いですね。

 

めだか

9月 16th, 2019

子供がメダカをもらってきたので、カブトムシを飼っていたケースで飼育していましたが
水替えが苦痛になってきました。

そこで、水槽3点セット(水槽、濾過機、LEDライト)購入です。

別途、水草と土を買ってきて、取りあえず完成です。
24時間経過後も気持ちよさそうに泳いでいるので、取りあえず成功?

もっと緑を増やして、安らぎの空間を作りたいと思います。

ガンプラ塗装

9月 5th, 2019

趣味、というほどではないのですが、
昔からたまーに、ガンプラを買って組み立てたりしてます。
とはいっても、普段は組み立てるだけで塗装とかはしないのですが…

ガンダムのアニメなどは見ていないので、売り場で色々見て、
「カッコいいな」と思ったものを買っています。

基本的には1/144スケール(小さいやつ)、たまに1/100(普通のやつ)スケールのものを
作っていたのですが、何となく、1/60スケール(でかいやつ)を作ってみたくなったので、
ちょっとお店で探してみたら、いい感じのやつを見つけました。

そいつがコチラ

エクシアは私が小学生くらいの時に初めて作ったガンプラだったような気がします。
あれは1/144でしたし、何のギミックもありませんでしたが、コイツ、光るんですよ。

コイツ、光るんですよ(二回目)。

しかし、この1/60のでかくてイイ奴(あと結構高い、\30000くらい)を、そのまま
組み立ててると、多分「プラスチック感」が出て安っぽい感じになるような気がする…。

ということで人生初、ガンプラの塗装をしてみました。
+どうせやるならオリジナルとは違うカラーリングで。

筆でやるのはムラとか出て大変なので、スプレーで。

試し塗り

そして出来上がったものがコチラ

机が散らかってる…

暗くすると

光ってるゥ!

顔面

目がええ感じ

オリジナルは白ベースに青の普通のガンダムカラーですが、白を黒に、
青をメタリックブルーに、他にも変わってるとこはありますがそんな感じにしました。
(父親からは、「こんなのガンダムじゃねぇ」と言われました。)

スプレー塗装は道具をそろえたり塗り方を調べたり結構大変でしたが、簡単に、綺麗に
色が塗れるので、楽しかったです。

完成したものも、自分の思っていた通りにカッコよくなったので、大満足でした。

3周年

8月 28th, 2019

ポケモンGO配信から、かれこれ3年経過。
配信開始と同じころに誕生した姪っ子も同じく3歳
達者にしゃべるようになり、時間の経過を感じます。

3年経過した今の状況としましては、

レベル :   40
取得EXP:26,119,439
捕獲数 :40541 匹
ゲット :  453 種類
最高 CP: 4160(ミューツー)

2年経過時点

レベル :   37
取得EXP:11,480,445
捕獲数 :24533 匹
ゲット :  362 種類
最高 CP: 4009(グラードン)

1年経過時点

レベル :   34
取得EXP:4,750,000
捕獲数 :13462 匹
ゲット :  233 種類
最高 CP: 3395(バンギラス)

去年の記事ではこんなことを書きました
>最高レベルの40に必要なEXPは「2000万」
>今のペースを続けば来年の秋くらいになりそう。
実際には今年の春ごろに、とっくに到達済み。
いろいろと追加要素がありましたからね。

もうやることがないかと思いきや
結局開発側の思惑に乗せられ
追加のイベントをせっせとこなす今日この頃。

5年後、いや、それ以降もやっている気がする。

yuki@大分本社

ある日のお昼休み。

8月 4th, 2019

大分に戻ってからは、親の車を使っているのですが、、、
私用で外出して会社も戻っていると、その時は突然訪れました。

最初は、何やら異音。続いてブレーキを踏むと瞬間的に加速(回転数上昇)。
なんだ?なんだ!と思ってタコメータ見ると回転数が800~1200くらいで安定していない。
こりゃなんかヤバイ、側道に入って車を止めよう!
そう思った次の瞬間ノッキング!
車通りの激しい大通り沿いの某高校の門の前であえなく停止。

挙動がおかしい事に気づいてから左車線を走行していたので、停止時は何とか道路左に
寄せられはしたがここは大通り。

停止直後、車を降り押してみたがさすがに一人じゃ無理。
(というか腰が死ぬかもしれないので危険)
エンジンを再始動させるもかからない。

三角停止板は無いし、とりあえずハザードをつけて、ロードサービスへ電話!
と思って、電話番号を確認しようとしたら、、、期限切れていやがる!!!
なんてこった、、、

仕方なく、いつも使っている車屋さんに電話。つながらない、、、
・・・5分後・・・
何度か試してたエンジン再始動でエンジンがかかった!

ちょっと怖かったが、なんとか側道に入る事ができて一安心。
エンジンかけっぱなしは怖かったのでエンジンを切り、とりあえず会社へ電話し
直ぐに戻れそうにない状況を伝える。
その後、引き続き車屋さんに電話しまくり、やっとつながった。
なんとか現場まで来てもらえる事になり、車屋さんを待つ。

外は炎天下、車はエンジン切っているのでクーラーもなし。
汗だくになりながら待つこと約30分。車屋さん登場!
って、レッカー車じゃなく軽トラ!!!
小さな町の車屋さんだから、、、ってどうすんだ?
と思ったら、ロープでけん引するとの事。

けん引で移動となると時間かかるなぁと思っていたら、車屋さんから
「マニュアル車運転できる?」と一言。
どうやら、何とかエンジンがかかって走行できそうなので、故障車を車屋さんが
運転し、私が軽トラを運転して移動。止まったら最後の手段でけん引という作戦らしい。

結果、途中で止まることもなく、なんとか車を移動できはしたのですが
まさかマニュアル車を運転する事になろうとは。

久しぶりにマニュアル車を運転しましたが、車を操作してる感はマニュアル車の方があるし
純粋に運転を楽しむというか楽しいですね(今回は軽トラでしたが)。