赤い悪魔

7月 17th, 2018

こんにちは、shirato です。

サッカーワールドカップ ロシア大会はフランスの優勝で幕を閉じました。睡眠不足の日々も終わりです。

日本は決勝トーナメントに進出するも、ベルギーに2対3で惜しくも敗れました。
ベルギーは主力選手が黄金世代と呼ばれ FIFA ランキングでドイツ、ブラジルに続いて堂々の3位。2015年には1位になったこともある強豪国です。
そんなベルギーも10年前は FIFA ランキングで60位台、当時は日本よりも下に位置していました。
いったいどうやってサッカー強豪国へと成長したのでしょうか?

ベルギー代表、サッカー王国を築いた教授
https://jp.wsj.com/articles/SB11756459905445293977504584337453740079512

“ベルギーのサッカー代表が成功を収めているのは偶然ではなく、優秀な選手が運よく今の世代に多かったわけでもないーー同国のサッカー事情を理解している人たちは、そう話す。テクニカルディレクターとサッカー協会、そして複数の研究者が、ベルギーのサッカーを根底から作り直したのだ。”

関係者が一丸となり、10年どころか20年もかけて積み重ねた結果によるものでした。
監督問題ばかりが注目され、世代交代が進まない日本の手本になるところが多いように思います。

自分も10年、20年は難しいかもしれませんが、今より長い期間で物事を考えて行動していこうと思わされました。
次回のワールドカップは2022年カタール大会。頑張れ日本!

決起大会 2018

7月 6th, 2018

こんにちはyukiです。

6月29日に大分で決起大会を行いました。

この時点では東京から帰ってきた方も多く
移動の疲れからか若干テンションは低め。

しかし、会が始まり、お酒と料理が運ばれてくれば
おのずとみなさんのボルテージは上がっていきます。

美味しい料理の数々に
naoyaくんのテンションも上がりっぱなしです。




みなさん喜んで頂いたようで
幹事側の私としても一安心。

個人的には、
すき焼きの割り下を肴に焼酎を堪能するという
なかなか渋い飲み方をするItoくんがかなり印象的でした。

ベスト8の壁

7月 3rd, 2018

ichiroです。みなさん、サッカー見ました?

体調が万全ではない為、端から観戦するつもりは無く、寝てしまいました。

ところが、午前3時4分に息子から「おしっこ漏れた」と起こされました。

幸い布団に被害はなく、パンツが濡れた程度でした。

パンツを着替えさせて、寝かしつけたら、目が冴えてしまいました。

そうなると、テレビの電源ONするしかないですよね?

そして、歓喜から地獄へ・・・

完敗ではないだけに、無念。

仙台へ

6月 25th, 2018

naoyaです。

先週末、4人程で宮城県仙台市まで行ってきました(一泊二日)。

宮城に行くのは初めてなので、楽しみでした。

メインの目的は、乃木坂の握手会ですね。
crownさんがどんどん領地を広げていってる…


一日目、

仙台城(青葉城)に行きました。

伊達政宗の像とか、

昭忠碑とか、

ずんだ餅とか、

非常においしかったです、ずんだ餅。

また食べたい。

別の場所ですが、凍天も食べました。

中の餅がアツアツでした。おいしかった。


二日目

朝から松島に行きました。

こんな所。

いい景色。

多目的広場?らしいです。上から。

 

それから握手会。人生初です。

びっくりしました。
写真やテレビで見るよりも綺麗で、かわいかったです。
そしてクソ長い待ち時間にも…

 

握手会の合間に、牛タン定食を食べました。

これがこの2日間で一番おいしかったです。

焼いた肉は最高です。


そんなこんなで、2日間、あっという間に過ぎました。

非常に楽しかったです。
ご飯は美味しかったし、アイドルと握手もできたし。
後は待ち時間だけだなぁ

以上、naoyaでした。

2周年

6月 18th, 2018

ポケモンGOの配信から少し早いですが
もうすぐ2年が経過します。

2年経過した今の状況としましては、

レベル : 37
取得EXP:11,480,445
捕獲数 :24533 匹
ゲット : 362 種類
最高 CP: 4009(グラードン)

ちなみに前回1年経過時の状況は

レベル : 34
取得EXP:4,750,000
捕獲数 :13462 匹
ゲット : 233 種類
最高 CP: 3395(バンギラス)

この2つを比べるとわかるのが、
捕獲ペース自体は変わっていないが、
取得EXPの割合は大幅に増えている事。

最近は客離れ阻止の為なのか
立て続けにイベントが開かれているため、
その分EXPも増える状態です。

ただ、レベルが上がらない。
最初の1年で34上がり、
次の1年では3しか上がっていない。

最高レベルの40に必要なEXPは「2000万」
今のペースを続けば来年の秋くらいになりそう。

まだまだかかるなぁ・・・・。

yuki@大分本社

Windows タブレット

5月 28th, 2018

ノートパソコンのバッテリーが完全にぶっ壊れてるんで、
外で使うマシンがほしいとずっと思ってた。

python開発やるのに、AndroidかWindowsのタブレットがいいな? と
適当に探していると、Windows 10 タブレットが値下げしてた。

Diginnos DG-D09IW2SL

しかもキーボード一体型ケースが200円だったんで、
ついついポチってしまった。
全部で29,160円だたーよ。
Androidのタブレットより若干高い程度で済んだ。

ただ、タブレットがipadなどと比べると重く、
キーボード一体型ケースが思ってる以上に重くて、
タブレットと合わせて1kgぐらいある。
バッテリ壊れたノートの方が画面も大きしいずっと軽かった。
うーん、Bluetoothキーボード買おうかな。
Bookey Stickとかいう165gしかないキーボードが割とよさそうなんだよな。
そすればそんなに遜色なくなるし。200円が無駄になるけども
あ~迷うなあ。200円無駄にしたくない・・・貧乏性はつどう中

使ってみたけど、やはりタブレットモードは違和感あり。
多分デスクトップモードでほとんど使うことになりそう。

WinPython入れてコンパイルできるか試したけど、
全く問題なく動くし、これで、暇なときに外で遊べるや。

ほんとうはGPD Pocketってやつがほしかった・・・貧乏性はつどう済

川崎市一周?

5月 20th, 2018

今年の誕生日にGPSロガーを頂きました。

通勤などでちょこちょことログをとっていましたが、
もっとおもしろいログがとりたいと思い、川崎市一周のログをとろうと決めました。

普段バイクにも乗るので、バイクで一周?
2~3時間もあれば可能でしょうが、それもなんだか微妙です。
ここ1年ほど週末は10kmほど歩いているので、やっぱり歩いて一周です!

 

今回、5月の連休を利用して歩いてきました。
(時間的にと言うよりは、身体的に辛いので連休に)

朝7時半!出発です。
(この時点ですでに予定より1時間押しています・・・)

南方向に歩いて20分、海沿いに出ました。

川崎市にはいろいろと島がありますが、
入れない島があったりといろいろとややこしいので、
今回はパスしています。

 

そこから東に歩いて1時間半、多摩川に着きました。
羽田空港が見えます。

後はひたすら多摩川沿いを北上!
(正直一番きつかった・・・)

30分後、まだ始まったばかり。

さらに30分後、馬横断注意。

さらに30分、武蔵小杉が見える。

とんで1時間後、バーベキューの大群。

さらに1時間、「二ケ領宿河原堰」。

さらに1時間、「二ケ領上河原堰堤」、あと少し。

30分後、ようやく稲城市との県境に到着。

ここまで5時間、ようやく約半周が完了。
この時点で14:30、一周が達成できるか雲行きが怪しい。

 

そこから西に1時間「よみうりランド」前、ここで今後の進退を考える。

時間的にも身体的にも厳しいと判断、出発地点へ戻ることにしました。

ここからは写真なし(街中歩きましたし、疲れてますし)

5時間半後の21時すぎ、ようやく出発地点に到着!


いや~、とにかく疲れました。

 

今回のログがこれ↓

13時間!70km!!
もちろん今までの徒歩移動距離最高記録更新です。

実際の川崎市がこれ↓

見比べるとかなり省略している感じが否めないです。
なかなかに悔しい。

今回は自分の見立てが甘く、
出発時間が遅くなり、休憩も適当にしていたので
完璧に一周することができませんでした。
次回はきちんと計画を立て、必ず一周してみせます!!

以上、abe-tでした。

週末に贅沢

5月 14th, 2018

kuraです。

土曜日に五反田某所の焼肉屋さんにnaoyaさんと食事に行ってきました。
普段焼肉屋さんに行っても単品で食べたい物をバラバラと注文しますが
せっかくなので奮発してコースで頼んでみました。

店員さんがお肉を運んできて説明をしてくれるのですが、高級肉に緊張しているのか
我々お客に緊張しているのかカミカミの肉の説明でしたね。
肉は甘いし、脂もしつこくない。とにかく旨かったぁ!
普段食べているのは肉なのか?それともこれが肉ではないのか?と思うほど。

一通り食べ終わったところで、「あ、写真!」という訳で写真がないのが残念です。

翌日のお昼はabe-tさんと食事!
場所は蒲田でしたが、鰻を食べに行ってきました。
お店は駅から少し離れたところでしたが、予約した人がいっぱいでした。

よくよく考えると、鰻を食べるってここ数年無かったかも?です。
今は漁獲量が減っているため価格高騰している様です。
久しぶりに食べた鰻、フワッフワでタレとご飯がたまりません。
ちょっと量少な目な感じがしましたが、もう一回行ってみたくなる感じにさせられます。

帰っている途中の電車内、「あ、写真!」。。。
普段、SNSでUPしないので写真を撮ることに疎いおじさんになっちゃっている事に気が付き
ちょっとブルーになってしまいました(苦笑)。

飯は旨かったし、色んな話をして楽しい週末を過ごせました。

IT EXPO

5月 11th, 2018

Japan IT Week 春のExpoに行ってきた。

クラウドコンピューティング EXPO、ソフトウェア&アプリ開発展、
モバイル活用展など多数あり
今回から新しくAI・業務自動化展も新設されてました。

いやあ、朝から行ったけどむちゃ混んでた。
思ったより来場者多かったよ。
招待券によって入口違うんだけど、クラウド招待券で入る場所
一番奥でだいぶ歩いたな。少しやせたに違いない。

それで色々と見て回りんした。
一番期待していたAI・業務自動化展ですが、
AIの技術的な特徴とそれを生かした事例というものが
あまり見当たらず少々残念でした。

舌の画像から口臭の強さを予測するのとかは確かにできそうとか思ったけど、
既にレントゲンからのがん発見率が人より効率よくできる論文とか出てるしな・・・
それからログを効率よく処理するというものもあったんですが、
どういうAI使ってるとかの説明もないし、
総じて結構導入にためらう、あいまいなものが多かった。
AI関連は自分でアルゴリズム考えないで、
Googleが出してるライブラリなどをどう活用するかが重要な気がしてる。
日本のビジネスに適したサービスは今後に期待かな。

ソフトウェア&アプリ開発の方は、
ソースを書かずにExcelライクな操作で
Webアプリケーションができますのオンパレードで、
そこまで導入のメリットを感じるツールはなかった。
ツールは定型なものを作るのに便利なんだけど、
ちょっとイレギュラーだと途端にめんどくなるのが多い。
こんなことできますかとちょっと変なこと聞くと、
それはソースをいじってくれって言われて・・・
結局、いつもの開発コース。
下手すると自動生成されたソースをいじる必要がでて
かえって難しくなる可能性も・・・

RPA関連は、コールセンターや大規模入力作業などには結構使えそうだなと、
もう少しAIと絡めてあるサービスがあるとうれしかった。

ちょっとネガティブな意見ばっかりになってしまいましたが、
全体的にクラウド系のサービスは値段あんまり高くなくて
使い始める障壁は低くくてよかったです。

後はソニーの電子ペーパーかなり綺麗で反応よくて、
ほしくなってしまった。高くて買えないけどね。

それでせっかく行ったんだからということで、
見に行った証がほしくてつい色々ともらってしまいました。

ゲットしたもの
   アイススプーン
     アルミでできてて手が温かい人のみアイスを溶かすことができる逸品
     冷え性の俺の手をさらに冷やしてくれるに違いない
   ひつじクリーナ
     竹炭消臭のひつじのぬいぐるみ型クリーナ
     息子へのおみや
   うまい棒
     うまいやつ
   クマキャラクタのシール
     くまのやつ

以上っす

2018 G.W.

5月 7th, 2018

こんにちわ、F513です。

今年のG.W.は年休を頂き、家族で、1泊2日熊本に行ってきました。
ですが、1日目はあいにくの雨。

阿蘇ファームランド

訪れた場所は、阿蘇ファームランドです。

雨だったので、室内施設で遊びました。
健康チャレンジ館って所で、1時間ほど体を動かしまくりました。
どんな所かは、私が説明するより、WEBサイトを見た方がよいと思うので、リンク張っておきます。
https://asofarmland.co.jp/sports/challenge

2日目は晴天に恵まれたので、阿蘇カドリー・ドミニオンに行ってきました。
小さな動物園って感じで、いろんな動物がいました。
ここで、外せないのはクマさんですね。

カドリー・ドミニオン

くま

クマさん以外にも、ペンギンさん、カピパラさん、牛さん、馬さん、犬、猫もいました。
そうそう、こぶたのレースもやっていました。別府ラクテンチのアヒルレースの子豚版です。
あと、おさるさんがでてくる演劇をやっていました。

と、G.W.を満喫してきました。
次の家族旅行は、別府かな。

以上

おまけ、翌日は宮崎県の北浦の海に行きました。

パノラマビーチ