2023年度キックオフ会

7月 25th, 2023

いやぁ暑い日が続きますね。痩せちゃいそうです・・・

こんにちは、しばです。

先日7/7に開催された、弊社キックオフ(新年度)会の様子です。

今回のコースは鮮魚からお肉までより取り見取りで、魚に飢えた東京メンバーもウキウキでした。

まずはいきなりの鯛しゃぶ!

良い感じに火入れされた鯛とネギ・キノコが相まって美味しかったです。

(ささっと物撮りに協力してくれる後輩有難う!!)

そして夏と言えば関アジ!

カボスを醤油に搾って、爽やかに頂きました。

いやぁホント美味しい( ;∀;)

(ささっと物撮りに協力して頂いた大先輩有難うございます!!)

やはり大分と言えば「とり天」!(唐揚げなのか?とり天なのか?と言う議論はありましたが、それはさておき美味しかった)

そしてイサキ&ナスの煮つけ

旬魚を煮つけにしたら、そりゃもう美味しいに決まってる!

ナスも良い染み具合でした。

とどめの料理は・・・

そう!牛しゃぶ!?

なかなかヘビーでしたが、肉の風味も良く美味しかった。

(総括して美味しかったしか言ってない気が・・・)

和気あいあいと良い会となりました。

今年度も頑張ってまいりましょう!!

忘年会

12月 27th, 2022

12月8日に東京支社の忘年会を開催!

私自身が去年、入社だったけどコロナのせいでなかったから初の忘年会

今回、新卒の希望( )で蟹が食べてみたいとのことで蟹メインのお店

初めて行くお店だから不安だったけどちゃんと蟹だし(☜)美味しかった

あと、12月お誕生日が2人いたのでケーキも食べた!

が、写真撮り忘れてない…なんならこの蟹の写真も私は撮っていない

(いつも女子力高い先輩に助けられてる!ありがとうございます)

 

コロナも落ち着いてきたから、また忘年会以外でも東京支社で集まれたらいいなって思ってるから

みんな、ちゃんと集まってくださいね

田植え

6月 20th, 2022

田植えです。

いきなりの障害発生です。

休日の朝7時に呼び出された農協の職員さん(黒いつなぎ)、ご苦労様です。

 

毎年、老いを感じ日になっています。

今年は、20Kgの肥料袋を抱えたまま、高さ70cmの

田植機の運転席に足をかけて登ろうとしたが、登れません・・・

膝が笑うとはいいますが、股関節が笑っていました・・・

ショックでした。鍛えなおします。

箱洗い

5月 9th, 2022

農繁期シリーズ第2弾です。

苗を植える箱を水洗いする作業です。

第1弾の前段階の作業になります。

箱を差し込むと機械が洗ってくれるので、力は要りません。

ただし、時間だけはかかってしまい、丸2日の修行になります。

慣れない立ち仕事に疲れてしまい、1日目の晩は11時間寝てしまいました。

これだけの量に種を蒔くのかと思うと、今からげんなりします。

田舎でリモートワーク

6月 17th, 2021

私が住んでいる佐賀関のような田舎でリモートワークをすると
普段の仕事環境とはいろいろと違いが出てくる。

まず、音が全くない。
たまに車のエンジン音や鳥の鳴き声が聞こえてくるが、
それ以外に一切音が無い。
普段部屋にいるときであれば、TVやPCを付けているので、
気にならなかったのだが、
いざ全てを消して仕事を始めると、
あまりの静かさに頭がおかしくなりそうだった。
人によってはその方が集中できる方も居るだろうが。

次に虫との闘い。
まだそこまで暑い時期ではないので、
窓開けて仕事してたら、
蚊やら蛾やら蜂やらが乱入してくる。
その度に格闘になる。

もう少し慣れが必要だ。

yuki@大分本社

わかる人にはわかる、このつらさ

5月 24th, 2021

毎年恒例の召集令状が来ました。

そう、種植えの季節がやってきました。

今年は1,050箱が準備されています。

予め、土が入れられた箱たち

ふぅ、終わりが見えないので、この時点で気が滅入ります。

土、搬入

種の上にかぶせる土です。今年は3トン使いました。

この機械が、「水巻いて、種まいて、土をかぶせる。」を自動でやってくれます。

動画が無いと分からないですよね(笑)

バケツの白い水は農薬です。

出荷時には残留農薬は、ほぼ無くなっています。

農家も同じコメ食ってます。

この台座に、一箱ずつ積んで、少し離れたハウスに運ぶのが、私の役目です。

この日は、2人で交替で運びました。

1回目を運んだところです。

水を吸って重くなった箱を、500箱以上運びます。

これがホントにつらい。

箱の数は、減反や高齢化で、最盛期の3分の2まで減っていますが、

自分も歳をとっているので・・・

8時から始まって、10時のおやつと昼休みを挟んで、

14時には終わる感じです。

体がなまって、下半身の強化したい方は、連絡ください(笑)

ん?、ん?

9月 28th, 2020

朝から息子の運動会を見に行き、1時間半後にトイレに行って気が付いた。

靴を履き違えとるやないかーい!!

ん?

8月 10th, 2020

昨日、眠れず夜中までテレビを見ていたので、起きたら8時ちょい前!
超ビックリして急いで支度をし、車に飛び乗った。

道路はかなり空いている。
夏季休暇だしコロナだし、そんなモンでしょ
と思いながらいつも通りの時間に会社到着。

室内はくそ熱いからまずは喚起でもするか、、、とボールペンを片手に
入退室記録に目をやるとなんか「赤い?」。
携帯の日付を見ると、8/10。
カレンダーに目をやると、、、「赤い!」。
間違いない。今日は祝日。

ネタになりそうなので久々に書いてみました。
という訳で帰ります。

 

PS5

6月 16th, 2020

私は過去、新規ハードの購入は

バイオハザードシリーズと共にあった。

 

バイオ2をするために、PS1を買い、

鬼武者をするために、PS2を買い、

バイオ0をするために、ゲームキューブを買い、

バイオ5をするために、PS3を買い、

バイオハザードリベレーションズをするために、3DSを買い、

バイオ7をするために、PS4を買った。

来年はバイオ8をするために、PS5を買うかな。

 

yuki@大分本社

カレーであれを当てる

5月 21st, 2020

いつものカレーであれを当てる

みなでグランド・マザー・カレーを食す
当たらなかったらまた行くの繰り返し

そう、妻からはもういらないと不評のあれをもらうために・・・

 

いやあ、今回のはちょと違うんすよ。

スプーンが前よりできがいい
なんと燕のスプーンなんす
より滑らかな口当たりになっております
※あくまで個人の感想です

ということで今回ゲットできたのはこれっす

カレースプーン

 

春夏秋冬の4種類はなんとか当てたが、
残念ながらゴールドのスプーンはゲットできず。
ハズレでゲットしたチャレンジ券も応募したが音沙汰無しでございました。

いやあ、おいしく太ってしまったぜい
来年こそコンプリートっす